見出し画像

妄想グルメのgoo blog

ロータスビスコフをのせたティラミスパン



味もデザインも素敵なロータスビスケットをのせたパンを作りたい!そう思って作った動画です。
ロータスビスケットはコーヒーによく合うからパンはコーヒー味に決定。
せっかくならモクモクとしたクリームも挟みたいなぁ。ティラミス風ってどうかな?クリームはクリチ入りにして、ココアパウダーをふってみよう!と作ってみました。
味も見た目も好みのパンができました。

28年前、新婚旅行で乗った飛行機の中で出されたのが、ロータスビスケットとの出会い。
あれ以来、おいしいな、おいしいなと食べ続けてきたロータスビスケットは、近所のスーパーでも手に入るようになり、娘の好物にもなっています。


*レシピ*(8個分)(手でも捏ねられます)

:材料:
コーヒーパン
卵 1個(うち25gはパンに、残りは同量の水と合わせて塗布用に使います)
水 105g
強力粉 200g
インスタントドライイースト 3g
砂糖 20g
スキムミルク 6g
インスタントコーヒー 4g(小さじ 2)
塩 小さじ ½
無塩バター(室温に戻す)20g
ロータスビスケット 8枚

クリームチーズクリーム
クリームチーズ 85g
砂糖 35g
ラム酒 15g
生クリーム 200g
ココアパウダー 適宜


:作り方:

コーヒーパン作ります
1.卵 25gと水 105gを合わせて。
2.ボウルに強力粉 200gとインスタントドライイースト 3gを入れ混ぜる。
3.砂糖 20g、スキムミルク 6g、インスタントコーヒー 4g(小さじ 2)、塩 小さじ 1/2を入れ混ぜる。
4.ホームベーカリーのパンケースに(3)を入れ、捏ねのスタートボタンを押す。
5.(1)を半量は真ん中に、もう半量は周りに流し入れる。
6.キレイにひとまとまりになったら(スタートから10分経過時)、無塩バター(室温に戻す)20gを入れ、引き続き捏ねる。スタートから全体で20分捏ねました。
7.パンケースから取り出し、丸める。トジメを下にし、薄く油を塗ったボウルにいれ、乾燥しないように1次発酵(40℃ 35分)する。2倍弱の大きさになればよい。
8.(7)を取り出し、8個(1個47g程度)に分割する。丸め、トジメを下にし、濡れ布巾をかけ10分ベンチタイムをとる。
9.楕円形に伸ばし、両端から折りたたむ。軽く伸ばし、半分に折り、しっかり閉じる。綴じ目を下にしオーブンシートを敷いた天板の上に置く。
10.(1)で余った卵を濾し、同量の水でのばす。
11.(9)に(10)を刷毛で塗り、ロータスビスケット 8枚を押し付けてくっつける。
12.オーブンペーパーをのせ、重し用の天板などを置き、2次発酵(40℃ 15分)する。
13.200℃に予熱したオーブンの温度を190℃に下げ、10分焼く。200℃で焼いたら、焦げたので190℃焼成でよいと思います。
14.焼き上がったら、天板ごと、台に落とす。網の上などで冷ます。

クリームチーズクリームを作ります
15.クリームチーズ 85gを柔らかくする。
16.砂糖 35g、ラム酒 15gを順に入れ、混ぜる。
17.生クリーム 200gを少しずつ加えながら混ぜる。
18.少しかたさが出るまで泡立てる。絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やす。
19.切込みを入れた(14)に(18)を挟む。ココアパウダーをふる。
20.できあがり。やっぱり超美味しい。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事