見出し画像

妄想グルメのgoo blog

クノールカップスープで作るおつまみクッキーを鍋みたいにラッピングしてみました。



クノール カップスープの素を使ってカリッとしていて 甘じょっぱいクッキーを作りました。
ビールやワインのおつまみや甘いものがあまり得意じゃない方へのプレゼントにも良いと思います。
コンポタとかぼちゃスープ味、病みつきになる。
新ジャンルクッキー登場!?

*レシピ*(直径 4.5センチ 28枚分)
1.室温に戻した無塩バター 50gに砂糖(粉砂糖)40gを混ぜる。
2.薄力粉 100gをフルイ入れ混ぜる。
3.(2)を2等分(各94g)にする。
4.(3)のそれぞれに刻んだピーナッツ 25g、クノール カップスープの素 コーンクリーム(18g)と栗かぼちゃのポタージュ(19g)をそれぞれに 1袋づつ、各 牛乳 小さじ 1 づつを加え混ぜる。


5.ひとまとまりにし、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
6.2種類それぞれを14等分(各1個あたり10g)にし、指で潰しながら丸く直径 4センチほどに整える。コーンクリームの方に乾燥バジルや乾燥パセリを振っても良い。
7.170度に予熱したオーブンで13~15分焼く。今回、途中前後入れ替えし、13分30秒焼きました。
8.でけた。
どちらもおいしい。コンポタ味の方がカリッと感 強めです。

ネットで知った紙コップを使った鍋みたいなラッピングをしてみました。
紙コップは100円ショップ キャンドゥで買った205mlの物を使いました。

飲み口が4等分になるように各5センチの切り込みを入れる。
飲み口から2.5センチ部分を切り落とす(飲み口部分、後で使います)。
そこから更に8等分になるように各2.5センチ、4箇所に切込みを入れる。
真ん中より少し上に4個所穴をあける。
紙コップの飲み口部分(4等分の長さ)を利用して取っ手をつける。
中の余った部分は折ってテープで留める。
ラップで包んだクッキー3枚を中に入れ、折り込んでフタにし、テープでしっかり留める。
鍋蓋のつまみ(100円ショップ キャンドゥで購入)を付けて、できあがり!
鍋の高さは3センチです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事