モルモットと雀のいる生活ブログ

モルモット 小鳥の 写真絵日記

メダカ女の子

2008年07月04日 | メダカ

今日は 暑いです!!!
大きい水槽に お引越ししてて よかった~
小さい水槽 煮立ってたかも(;^_^A


メダカのオス メス 背びれが どうとか 体型がどうとか
よく わからなかったのですけど
タマゴを持って ようやく わかった(あたり前)^^;


男の子



女の子


背びれの切れこみは いまいち わかりにくいけど(わたしだけ?)
しりびれ?が 男の子は 四角形 立派!
女の子は 三角形

これが わかりやすい かな?


わが家 女の子メダカは 1匹だけみたい
タマゴを持った女の子 ナゼだか ちーちゃん と呼んでしまう・・・
我ながら 意味不明^^;

きっと わたしの中では

可愛い = ちーちゃん なのかな(^_^)?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうのすけ)
2008-07-06 18:43:00
おお、メダカも飼ってるんですね。
うちもです・・・。えへへ。
雄雌の見分け方、教科書通り!ばっちり!
これならテストで100点ですよ。
返信する
100点! (morusuzu)
2008-07-07 01:24:22
やったー! 何十年ぶりだろう(^m^)

りゅうのすけさんちも メダカ在住なんですね!
ぜひ 今度 ブログで メダカネタを よろしく
ここんとこ メダカに ハマってまして(^_^ゞ
メダカ 可愛いですよね~ 
返信する

コメントを投稿