モルモットと雀のいる生活ブログ

モルモット 小鳥の 写真絵日記

エビお引越し

2008年09月18日 | エビ 貝


抱卵中の 2母エビ以外の 4ミナミちゃん 30cmメダカ水槽へ お引越し

ミナミちゃん水合わせ中




集まる野次メダカ^^;




エビは デリケートらしいので 点滴セット?で 袋の中に お引越し先のお水を ちびちび 入れてます
こんなの  水合わせキットって言うんですね



時間を かけた方が いいらしいんですが・・・
1時間くらいで 合流させました



最初は 水槽の中を とことこ 歩いて 探検してたんですが・・・


メダカが やたら 寄ってくる
いや メダカは なんにもしてないんですけど

近くに来ただけで ミナミちゃん びびって 後ずさり



とうとう 全員 シェルターの中に ひきこもりました






これが 昨日のお話で


今朝も 姿を見せないんですよぉ
ときどーき こっそり 出てきて あわてて 帰ってるんですが^^;



しょうがないので メダカたちを 45cm水槽へ お引越しさせることに




ちっさいころ イジメられて 隔離した5メダカなので
ごめんねー と 謝りながらの お引越し


でも なにごともなく わきあいあい   よかたよかた
しめて 18メダカ在中




あとは エビ水槽で 一緒だった ちびちびたちだけだよー
出ておいでー  と 叫ぶこと(うそ) 半日


や や やっと すこーし 出てくるようになりました(;^_^A



エビが こんなに ナイーブだとはっっっ

モルちゃんと 似てるかも知れない





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2008-09-19 17:59:16
メダカ軍団vsチームミナミ戦は メダカ軍団の圧勝ですかー
そんなにビビッてたら 同居は難しいのでしょうかね・・・

それよりねえさん(もといmorusuzuさん)事件です
うちの3匹のミナミちゃん いきなり御懐妊が発覚しました
30センチもない水槽なのに・・・ネズミ算より恐怖です このまま増えたら・・・
返信する
Unknown (ポポ)
2008-09-19 18:00:26
ああぁ 間違えました!
3匹のうちの1匹が御懐妊です・・・全ての子じゃーありません
返信する
あはは (morusuzu)
2008-09-19 23:35:02
全ての子じゃなくて よかったです
あぁ そんなことより 御懐妊 おめでとございまーす

って 困ってるのですよね

実は わたしも 「爆殖する」 というので ミナミちゃん 飼う予定じゃなかったのですけど
あちこちのサイトで 水槽の許容量? 限度額? を超えそうになったら 抱卵しない
と 書いてあったのですよ
それを 信じて 飼いはじめたのでした

信じてみたいと 思いませんか

返信する
水槽の (morusuzu)
2008-09-19 23:41:04
許容量? 限度額?
わはは ワケわかんないこと 書いてますね

えーと その水槽の大きさにより 飽和状態になったら それ以上 抱卵しなくなる
というようなことだったです
だから 爆殖は しない と

すみません うまく 書けなくて

意味 通じます?
返信する

コメントを投稿