和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

野沢菜漬けとインフルエンザ注射

2011年11月29日 18時52分21秒 | Weblog
今日はお休み、地域のゴミ当番を朝行い、山へなんて思っていたけど
会社で補助があるインフルエンザ注射を打ちに行きました
値段は大人3000円 職場の補助は2000円です

夕方お隣さんへ用事へ出掛けたらば、大きな白菜を貰い
畑に残っている野沢菜をいらない?と聞かれ、貰う事にしました

早速に材料やビニール袋を買いにお店へ行き

畑の野沢菜



収穫し大きめな樽で水洗い、最初は土を落として


二つ目で良く洗い、漬け込みます


簡単で食べ易い醤油漬けにしました。重石を2個乗せて、明日は水が上がれば
1個下ろします、案外と暖かなんで心配もあります
食べ頃は来月半ば過ぎになる予定です

今夜はとんかつでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べごろは・・・・ (じゅんこ)
2011-11-29 23:05:32
「野沢菜の食べごろは、来月半ば過ぎ」に反応!!!食べたいでーす。
この時期、水も冷たい中、大変な作業でしょうね。

ところで、私、インフルエンザの予防接種は、小学校卒業以来受けたことがなく、インフルエンザにかかったこともありません。。。
1回インフルエンザになったら、翌年は受けよう、、と思いつつ、もうン十年・・・
返信する
そうですね (もぐたん)
2011-11-30 06:06:59
じゅんこさん
野沢菜は上手く行けば12月半ば過ぎかなと思います、入れた調味料は適当なんで
どうなるか?です
上高地へ間に合えばと思います
昨日は案外と暖かで良かったですよ

インフルエンザ予防注射は補助金が出る
ので行いました
注射は痛いですね
じゅんこさんはん十年打ってないですか
返信する

コメントを投稿