和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

寒かった 美ヶ原高原 綺麗なガラス窓模様が見れました

2012年01月31日 18時24分35秒 | Weblog
寒い寒波、昨日は帰宅して台所、トイレ、お風呂の水道蛇口が
凍って水が出ない、昨日今日はマイナス10度以下です

今日は曇り一時雪予報、しかし晴れています
八ケ岳か鉢伏山になんて思っていたけど、結局出掛けたのは
美ヶ原高原です、登山口9時24分



青空が見えて風も無い樹林帯


鉢伏山も綺麗に見えます


登り始めて台状へ着いたのは11時28分
樹林帯を過ぎたら風が凄い、寒さも一段と


南アルプスも富士山も見えます

王ヶ頭ホテル前で休みたいけど風が物凄くて無理
ホテルの軒下をお借りしました(承諾なし)


高原から眺める山、八ヶ岳は荒れていそうです
行かなくて良かったです


ホテルの窓には綺麗な模様


中へお邪魔したらば多くのカメラマンが写しています


一眼を構えて写した写真を見せて貰いましたが
虹色で綺麗、コンデジでは駄目だそうです、フィルターが
必要だそうです



しばし体を温めて下山開始12時25分


吹き溜まりは埋まりそうでしたよ
6本アイゼンを使用しました

北アルプスは見えません


下山13時45分、帰りは桧の湯へ立ち寄ります
ポカポカとゆっくり入り、お風呂横の食堂の窓に
鹿キムチ鍋

ボタン鍋の張り紙、美味しいそうだなぁ~
今度お昼に来て食べてみよう


5時間半の雪山、楽しめました。

昨年の1月は7回山へ今年は5回です
来月は八ケ岳2度程出掛けたい、鉢伏山も・・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒波です (まっちゃん)
2012-01-31 19:34:42
ホテルの窓についた雪の結晶が綺麗ですね
そんな時期にそんな場所に行かないので
見たことがありませんが
一度見てみたいです
近くに良い山があっていいな~
返信する
綺麗な雪の結晶 (のんたん)
2012-01-31 19:43:25
もぐたん、こんばんは♪

王ヶ頭ホテル懐かしいです。
もう二度と行けないかも(笑)

近くて良いですね~
八ヶ岳を変更して正解でしたね(^^)
返信する
雪の結晶 ()
2012-01-31 20:08:02
寒いところならではの 雪の結晶ですね。
綺麗です~! 皆さん 写されていましたか!
私も 見たいですね。 見たらやっぱり写真に撮りたくなりますね。

ホテルに泊まる方は 今は 歩いて行くしか
方法が無いんですか?

素敵な場所ですよね。 ここに泊まって 綺麗な 朝日を 見てみたいです。
返信する
寒いですね (もぐたん)
2012-01-31 20:45:48
まっちゃん、ホテルの窓、綺麗な模様は
氷紋と言うみたいです
やはり寒いんですね

何時か日帰りでお出かけ下さい
私は伊吹山へ出掛けたいです
明日から大雪で積雪が増えそうですね
返信する
ホテル (もぐたん)
2012-01-31 20:54:21
のんたん 
美ヶ原高原のホテルは今の時期
多くのカメラマンが訪れて賑わう様です

いえいえまたお出かけ下さい
値段が高いんですよね
そうなんです、八ケ岳だったら凍傷、低温症、ホワイトアウトと危険も増しそうでした、また次回にと思います
返信する
初めてみました (もぐたん)
2012-01-31 20:57:55
梓さん
以前NHKで放送していたんですが
今日初めてみましたよ
一眼でフィルターを付けると本当に
綺麗でした。

寒い時期ならではですね、機会が
有りましたら行きましょう

王ヶ頭ホテルは松本駅から送迎して
くれます、冬は値段が少し高いのか?
泊まった事がないので判らないけど
朝晩の景色は泊まらないと見れないですね
返信する
私も! (じゅんこ)
2012-02-01 22:15:18
王が頭、私もぜひいってみたいです~。
2月、お休み合うようでしたら、足引っ張りますが・・・誘ってくださーい!
返信する
行きましょう (もぐたん)
2012-02-02 05:55:55
じゅんこさん
王ヶ頭、2月にお休みが合いましたら
出掛けましょう
私の勤務をみてお知らせします
返信する
王ヶ頭ホテル (あずき)
2012-02-02 21:20:07
窓に付いた雪の結晶奇麗ですね
コンデジでも凄く奇麗に見えますよ~
電波塔も寒そう
返信する
一眼なら (もぐたん)
2012-02-03 10:27:18
あずきさん
一眼なら素晴らしい写真になったと
思います、腕が問題です
見せて貰った写真は虹色で綺麗でした
今朝は冷えましたね
返信する

コメントを投稿