和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

今年も梅酒造りました・・・

2012年07月05日 19時01分17秒 | Weblog
毎年実梅、そろそろ採らないと梅が木から落ちてしまうんで
今日は梅を採り、毎年造る梅酒を



梅の前にある長い物は、夕顔です

お店で瓶にホワイトリカー、氷砂糖を購入



梅を洗い水をきり、梅と砂糖と交互に入れ


完成です


残った梅は乾燥中、梅干しにかな?って作った事なしです

台所の床下に保管、何年前の梅酒もそのままで保管中です
2005年2007年2009年2011年の梅酒がそのままです
あんず酒2005年、2006年も保管ですが飲まないんでそのままです


夕顔は味噌煮にしました、それ以外の食べ方が知らない夕顔です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2012-07-06 08:01:41
もぐたんの家の梅は大きいですね。
我が家の梅も 小ぶりでしたが たくさん
取れました。 少しだけ梅干と あとはラッキョを 付ける汁に 梅を入れました。
これ 意外と美味しいんですよ。
まだ 梅が 余っていたので 梅干とか ジャムと
思ったけど 食べそうもないので どうしようかなと・・・・ スーパーで 梅干用のつけ汁
売っているんですね。 やったことないので
今年は試してみました。 汁に梅を入れるだけ
あとは 梅雨が明けたら 3日間だけ 干すだけで 簡単です。美味しいかどうか? 多分
ちゃんと 作った梅干の方が美味しいんでしょうが・・・・

年代物の 梅酒があるんですね。 という我が家も 飲まない梅酒があります。
誰も飲まないんですよ。 でも 梅を上げて
煮た梅は 私の好物で あっと言う間に なくなります。 美味しいですよ。



返信する
ラッキョの汁 (もぐたん)
2012-07-06 22:01:36
梓さん

年々と沢山取れる梅、どうしようかと
悩んでいましたが、ラッキョウの汁を使うと良いんですね
余った梅、梅干用のつけ汁も有るんだと初めて知りました
これも試したいなぁ~

そう言えば、我家の梅酒、梅を上げないといけないのにそのまま、そのままだと
沈殿物が出来てしまいなんか飲めないかなと、早速に梅上げしないといけないですね
梓さんの家も梅酒飲みませんか
作るだけ作り、そのままの我家、なんか料理に使えるでしょうか
返信する
マメですね~。 (じゅんこ)
2012-07-08 22:06:50
ビンテージものの梅酒!!!琥珀色でまろやかになっているんでしょうね~。
私は瓶だけあるものの、1度も漬けたことありません。。。

夕顔か~。
冬瓜とほぼ同じ食べ方なら、塩もみ、スープ、鶏と煮るとか、バリエーションいろいろありますよ!
でも、1つが大きいから、食べきらないんですよね・・・。
 ↓↓
http://cookpad.com/category/1310
返信する
ありがとう (もぐたん)
2012-07-12 22:47:30
じゅんこさん、コメント返事遅れました

冬瓜は夕顔と同じように、味が無い食べ物ですよね!
色々な食べ方が有るんだと知りました
ありがとうございますm(_ _)m
梅酒は造るだけで飲まないので毎年溜まります
じゅんこさん、瓶が有るならばレモン酒も作り易いと思うんで試して見て下さい
梅酒飲みますか
返信する

コメントを投稿