和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

花の百名山でもある 伊吹山登山

2013年05月19日 02時55分22秒 | Weblog
5月18日 車中泊していた道の駅 伊吹の里
朝早くに起床して朝食を食べ、伊吹山登山口へ向かい神社横のお宅に車駐車
一番乗り????500円


伊吹山登山地図持って居ないけど、駐車したお宅の主人からアドバイス「1本道なんで迷わないです」

登山口5時50分歩き出します

1合目 スキー場

2合目 スキー場上

3合目 此処から登山口?伊吹山も見えます

5合目


6合目 避難小屋

山頂には8時10分到着です
ガスがかかったり晴れたりの山頂です

まだ人も少なくて風は涼しい

8時30分下山開始・・・花もこの時期にしては多いです

下山ですれ違う登山者がどんどん増えて行き、皆さんそれぞれの姿
若者も家族でご夫妻で山ガールさんも多く、皆さんおしゃれです

スキー場では本当にびっくり(@_@。人が多いアルプス銀座でもこんなに見ないなぁ~

下山口には10時15分帰って来ました、朝はガラガラの駐車場も満杯
あの人数だもんなぁ~

百名山1座登れました、後は帰るだけ・・・北陸周りで帰ります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です~ (あずき)
2013-05-19 09:28:17
トコトコ松本から遠征 木曽を通ってたどり着いた所が岐阜 で山も登られて充実な休日でしたね
帰りは北陸周り ドライブも楽しまれましたね
返信する
いい季節 (じゅんこ)
2013-05-19 21:26:50
新緑にお花、いい季節になりましたね~。
この時期、何かの花を狙ってきている方々も多いのでしょうか。お天気もよくて、いい1日でしたね。
私も行ってみたい山の1つです!
(スキー場の登りはちょっとパスしたいけど・・・)
返信する
気ままに (もぐたん)
2013-05-19 21:29:25
あずきさん 目的を決めずその場で決め行動の二日間でした、準備は車中泊で山準備もと
車なんで荷物が多くても大丈夫でした
思いがけず伊吹山にも登れて満足度100パーセントU+1F4F7U+1F699
又秋にもと思います
アドバイスありがとうございましたU+1F604
返信する
良い季節 (もぐたん)
2013-05-19 21:37:35
じゅんこさん
伊吹山は花が多い山でも有り五月でも麓から山頂まで違う花々が咲いて居ました
花の百名山と言われているのが頷けました
スキー場後を登らないと着かない伊吹山ですが裏側から車で行けるそうです
これから益々良い季節に成りますね
返信する
ドライブ、山日和♪ (のんたん)
2013-05-20 20:15:21
もぐたん、こんばんは♪

伊吹山に登山されたんですね。
夏には日よけも何もなしで、めっちゃ暑いそうですが、良い時期に登られたと思っています^^

花の百名山は夏には凄い人人であふれます。
霧も出やすくてカメラマンが多数です。

車の燃費も伸びて良かったですね。
次回、見える時はぜひ声をかけて下さいね^^

返信する
ドライブ (もぐたん)
2013-05-20 21:01:19
のんたん こんばんは

伊吹山 暑くなる前に下山して良かったです
日陰は殆どない登山道、夏は大変そうです
花は夏でしょうね

ガスが上がり易い地形なんですね、琵琶湖も見れて
ロケーションも良い山です
車んですが、新車でなくもう8年目のポンコツだけど
以前の軽自動車と同じ位走ります
排気量が高いんで走りも楽チン、満足しています
返信する
ドライブ 山行 ()
2013-05-22 08:41:19
ドライブしながら エイ! と 伊吹山を 登ってしまう
もぐたん 良いですね~!

愛車も 燃費が良くて 満足ですね。
遠出は ガソリン代も バカになりませんからね。
私の軽は 燃費悪いんですよ。
でも 寝台部分は最高です。 両方満足の車が
欲しいと思いますが・・・・ 無いものねだりですね。
出かけられるだけでも 感謝しないとと おもっちょリます。
返信する
きまぐれな旅 (もぐたん)
2013-05-22 19:10:03
梓さん 近くの山も良いのですがまだ未踏の山にも
登りたくなります、今回は場所を決めずに気ままなドライブ
となりました、山の情報もなしと無謀ですが
人気の伊吹山は問題なしです
排気量が上がり余裕を持って走れましたよ

燃費が良く広くてなんて難しいですね
今回で悪いところも判りました、工夫が必要です
返信する

コメントを投稿