和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

今年も出かけました新緑の上高地 ニリンソウ小梨平キャンプ1日目

2013年05月26日 18時28分26秒 | Weblog
昨年はお誘いを受け出かけた上高地小梨平キャンプ、素晴らしいニリンソウを今年も
見たくて出かけました

5月25日 1日目
朝沢渡駐車場に7時30分到着、タクシーで上高地へ向かいます
なんと今年から途中バス乗り場(市営第二駐車場)では上高地への
注意点を学んで行くとの話、箱物作り税金の無駄使いだと感じた次第です

8時過ぎに上高地バスターミナル到着、早いねぇ~タクシーは
河童橋、快晴です


小梨平キャンプ場到着後テント幕営、受付して散策へ
テント場前の景色 穂高に梓川


のんびり時間たっぷりの一日、ニリンソウは此処へ来て雨が少なく一気に咲き始めているようです
今が一番の見頃

登山道の脇、ニリンソウ始め多くの花々が咲き、来て良かったなぁ~と
梓川も新緑でした


今日は徳澤、徳本峠分岐から徳本峠へ向かいました、以前は夏道を歩きましたが
今回は積雪が多く残る沢の登山道

沢なんで直登になります、赤い印を頼りに登る

今回は山へ行かないと普通のシューズ(登山靴でなく)なんで雪登山道は厳しい

まだ1時間以上雪道を登らないといけないと言うんで引き返す、いや靴に水がしみてきて降参
振り返ると夏道では見えない景色が見えます、この時期ならではです
次回5月に徳本峠へは登山靴にアイゼンは必須です

分岐まで引き返し、明神から明神橋を渡り対岸を河童橋まで帰る事に

日差しが暑く、河童橋へ15時に戻り、いや~飲みたいなぁ~と1本「旨い~~(#^.^#)」

テント場へ戻り、夕飯準備、昨年は寒くてだったんで早目に・・・・
山仲間さんが槍ヶ岳往復して超特急で下山し合流です
4名で乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

山仲間さんが色んな物を準備して頂き、美味しく頂きました
今回のテントは皆で3張り4名です

夕食後は早く就寝・・・・・

食事の時にアルペンホルンの練習をされていたです
キャンプ場の方々も皆さん興味を持ち、聞かれていて吹かせて貰っていました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の上高地 ()
2013-05-27 07:33:53
徳本峠は 雪道なんですね。
来年は 登山靴とアイゼンですね。
来年は行って見たいな!!

ホルンも聴けたんですか! アルプスの雰囲気バッチリですね。

ニリンソウも満開で 綺麗~!
返信する
新緑の上高地 (じゅんこ)
2013-05-27 20:20:52
いいですね~!!
何年か前、この時期に徳澤園に泊まりました。
カラマツの新緑、また見たいです!!

ニリンソウは・・・別の場所で見てましたよ~。
返信する
雪で驚きました (もぐたん)
2013-05-28 14:14:25
梓さん 徳本峠への登山道、少々甘くみていました
今年の経験を来年は生かしたいです

来年は再チャレンジしましょう、今から予約して
そんなに寒くなく夜を過ごせました
ホルンも聞けましたが話が忙しかったです

ニリンソウは本当に見事でしたよ
返信する
この季節 (もぐたん)
2013-05-28 14:32:13
じゅんこさん 
新緑の上高地、登山者も観光客も多かったです
徳澤園へ泊まられたんですね
私は冬しかなく、この季節は無いです
テント泊も良いでしよね

ニリンソウを別の山でみていたんですね
今は可愛い花の季節なんで何処の山も楽しい
時間が過ごせます
返信する
いい季節 (あずき)
2013-05-28 20:42:36
新緑が奇麗でしたね
もちろん花も 今年は寒くなくて良かったですね
1枚目の梓川の色綺麗です。

徳本峠 遠かったですね
途中撤退して下山して良かったです。
返信する
そうでしたね (もぐたん)
2013-05-29 06:56:28
あずきさん
上高地の新緑は綺麗でした、雨にも遭わずでした
今年はそんなに寒くなくてニリンソウもドンピシャ
来年もと思います

梓川の水の色、言われてみればそうですよね
綺麗です

徳本峠は案外と手強い登山道でした
来年はしっかり準備しましょう
返信する
素敵な上高地 (のんたん)
2013-05-30 19:55:26
こんばんは~

小梨平のテント泊、楽しそうですね^^
行きたかったですが、シュラフが無い!><

ニリンソウの群生も今年こそは見たいと思いつつ^m^
この時期の新緑は目が覚めるような色あいですね(^^)
来年こそは!(行けるかな?)
返信する
来年は (もぐたん)
2013-05-31 05:55:56
のんたん (^_^)/おはよー

小梨平のテント泊、便利で清々しい場所です
のんたん、シャラフ今は案外と手頃な価格で販売されています、来年は是非出かけましょう

ニリンソウの群生地は見事です、それも登山道に一杯
新緑に水の色も鮮やかですよ
来年は行けるとも!行きましょう
返信する

コメントを投稿