和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

五月晴れ・・・ロングドライブ 木曽路&岐阜城(金華山)

2013年05月18日 21時30分51秒 | Weblog
連休、山もなんて考えていたけど、ドライブもなんて宛も無く出かけました
もちろん(#^.^#)何処へ、木曽路を散策しながらドライブです
道の駅(木曽町)

御嶽山が見える・・・テラス


目的も無く、のんびり車を走らせ、南木曽町では天白公園で昼食(持って来たおにぎり2個)
此処は吊り橋があります

緑も濃くなって来て五月晴れ

南木曽岳へ登り南信州を帰るかな?と思ったけど変更、中津川から土岐市へ
以前自転車で走ったコース、今回は自動車で楽チン
道の駅(織部の里もとす(おりべのさともとす)に立ち寄りました

美濃焼・・・懐かしいです 若い時に陶器問屋(多治見市)にお世話になっていました
おつとめ品

その中から買ったのは、コーヒーカップにお酒用のカップ


美濃加茂から各務原市~岐阜市・・・道の駅で見つけたパンフレット
そうだ何時も眺めて居たけど訪れた事がないぁ~
岐阜城公園に車を停めて、ロープウェーには目が止まらない
歩かなきゃ~です、金華山


15時30分過ぎに馬の背コースを登りますが結構な急な坂道、岩も多い
16時過ぎに岐阜城に到着、昔の方は大変な所に城を構えたんだと
帰りはめい想の小径を下山、眺めが良いコースでした

さて下山して、さて何処へ・・・伊吹山へかな?鈴鹿?
向かったのは道の駅(伊吹の里)
途中スーパーバローで夕食、スガキヤのラーメンにバローで購入したお弁当


夜8時30分道の駅 伊吹の里到着、今回は昨年末に購入した車での初車中泊
此処の道の駅、伊吹山への登山口には近く空いていたです
滋賀県米原市・・・今日は一般道を走り此処まで来ました、ノートの燃費は
すこぶる良い、以前の車より快適で走りも良くて満足です

続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿