和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

今年は早い玉ねぎ植え

2017年10月18日 17時47分04秒 | 野菜
玉ねぎ苗例年より成長が早く、そして昨年は苗種まき失敗したけど今年は
凄く良く出来ました

明日は雨なので帰宅後に玉ねぎ植えを行いました

先日苗床をこしらえて有った場所へ最初に植えます



午後は堆肥(牛糞・鶏糞・元肥)を蒔き準備します、先日苦土石灰は蒔いて耕して置いたので
新たにマルチシートを敷き植える、苗植えは腰が痛くなるぅ~
夕方4時半まで作業、ほぼ1日玉ねぎ植え



玉ねぎ種まき時、今年は多くの種まきしたので苗も多い
今日は500本近く植えました、来年収穫時に8割順調に成長したらば400個位収穫?

まだ苗は200本位は残っています
日曜日に植えられるか?お天気次第です



葉物野菜が安く成りました、キャベツ・白菜・レタスとお店によって価格はまちまち
大きさもあるけどね
我家の白菜・レタスも順調成長中、白菜一個収穫してみました
雨が多い最近、台風も接近で来週まで雨?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぐたんファーム (あずき)
2017-10-19 10:11:53
発芽率良い種ですね いやいやお上手なのかな
このシートの穴の中に 1本ずつ大変な作業ですね
お尋ねですが、牛糞と鶏糞どう違いますか
私は庭に牛糞しか撒かないです。勝手に牛の方が草を食べてるので匂いが少ないかと思ってました。

最後の写真の左側の大根?元気いっぱいの葉っぱですね 
返信する
寒い一日 (もぐたん)
2017-10-19 16:49:10
あずきさん、今朝から気温は上がらず10度以下
雨降りです

玉ねぎ苗は横5個のマルチ穴に1本ずつ植えます
なので時間が掛かりましたよ
今年は成長が良く、直売所でも1本6円で売られています、20日土曜日から本格販売らしいです

お尋ねの件、何時もは安いので鶏糞だけですが
今年から野菜植える前に牛糞も一緒に蒔き混ぜてます
鶏糞は土が固くなると聞きそうします
鶏糞は臭いがきついので住宅地では難しいかもです
無臭の鶏糞もあるかもですが我家は40L108円なので
何時もその鶏糞使ってます(臭いが凄い)

目が良いですね、隣の大根の葉も勢いが良いです
まだ成長が途中です(おでん大根)
青首大根の方が先に収穫出来そうです

返信する

コメントを投稿