和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

牛伏寺「信州随一の厄除観音 松本市 金峯山牛伏寺」と初歩き(北横岳)

2019年01月14日 20時54分18秒 | Weblog
1月も10日を過ぎてしまいました、3連休の13日は地元松本市の信州随一の厄除観音 松本市 金峯山牛伏寺へ
毎年出かけます、二日間行われています、車を駐車場に置き坂道を歩きますが参道には露店が並びます

山門から本坊へ

そして観音堂で新年のお参りしました


14日天気は晴れ、しばらく歩いて無い(山)そして1月も14日と半ば、そろそろと重い腰を上げて
北横岳へ、8時30分前に家を出ましたが忘れ物に気が付き引き返す、なんで自宅9時再出発
今日は4WDなので軽トラで出かけたらば道路には雪が無くて、あぁ~普通車でも良かったなぁ~
三連休最終日なんですが駐車場は案外空いていた

積雪が少ない


途中セブンイレブンでチケット購入1900円が1700円(往復)頂上駅前坪庭から11時30分歩き出しました

北横ヒュッテ前通過

北横岳南峰

北峰・・目の前は蓼科山

定番の場所でパチリ

北峰から中央アルプス

御岳山

山小屋前で軽く昼食、そして下山しました、お天気が良く青空が眩しい今日でした



下山も早くて帰りのロープウェーは1人のみ、係の方と話をしながらの7分間でした
帰りにお風呂へ入ってと思いながらも通過してしまい、15時過ぎには帰宅でした

少し歩きが出来ました、少しづつ山へと思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪がないですね (あずき)
2019-01-15 17:57:03
毎年見せて頂く牛伏寺 参道脇に雪が積もっている風景でしたが、こんなに無いんですね
歩きやすいかも知れませんが、厳かな雰囲気は積雪がある方が感じます。

北横岳雪が少ないのでスキー客さんが少なくロープウェイ空いてたのかしら
青空が気持ちが良い山歩きになりましたね
山頂は相変わらず風が強かったですか
久しぶりの歩きでも早いですね
返信する
雪無し (もぐたん)
2019-01-15 20:44:13
あずきさん、積雪少ない里の寺院に山々
日陰には雪☃️少し残っていました。
参拝者には助かったです

八ヶ岳北横岳も少ない積雪、ゴンドラの中ですが上りは満員、下りは歩きの方のみなんで一人でした、駐車場も雪無しでしたよ
スキーコースは人口降雪機でコース作りしているようです
返信する
こんな感じで春になるのかしら ()
2019-01-16 21:15:35
もぐたん 毎年見せていただく 牛伏寺 今年はお参りする方 雪が無くて 良かったかもしれないですね。
北横岳は 良い天気ですね。雪は少なくても この晴れがうらやましいです。

これからは もぐたんの山の写真で私も一緒に登った気分を 味わおうと 横着に思っていますので ぜひ いろいろな所に行って 写真を見せてくださいね。
返信する
まだ2月3月が (もぐたん)
2019-01-17 07:25:10
梓さん、おはようございます
松本は太平洋岸通過の南岸低気圧通過で大雪と
なる事が年に1度はあるので冬型が強い今は少なくても2月3月は一度はドカンときそうです
それにしても積雪少ない北横岳でしたよ

なるべく今年は山へと思いますが気持ち次第です
返信する
Unknown (アップル)
2019-01-20 12:30:20
もぐたん そちらはその後、まだ雪は少ないですか。
こちらも、年明け、少ないね~と話していたら、一気に30cmは積もる朝もあるので・・・。やっぱり、冬は冬。(苦笑)
まだまだ、積もったら融けて凍る道路に気をつけなくてはいけません。

牛伏寺の厄除けと八ヶ岳・・・天気が良くていい1日でしたね。

今年もまたいろいろ登山や旅行、紹介を楽しみにしています。^^/
返信する
Unknown (もぐたん)
2019-01-21 17:44:43
アップルさん、こちらは新潟県境と北アルプス沿い以外は積雪が少ないんです、今週木曜日から積雪するかもです、明日も朝は雪みたいです
北海道は吹雪と積雪が大変ですね
日本海地域は吹雪も大変そう、サッポロ行き飛行機も
欠航になった便が出ています
八ヶ岳ももう少し積もって欲しいです

今年も宜しくお願い致します

返信する

コメントを投稿