和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

12月上高地・・山のひだや

2018年12月09日 21時19分18秒 | Weblog
2年前上高地訪れた時、山仲間さんが明神池近い宿の方より名刺を頂きました
今年はと計画、冬12月始めの上高地計画しました

12月7日金曜日、沢渡からのタクシーは営業してないとの問い合わせで聞き、
沢渡から高山行バスと思いましたが、坂巻温泉へ車を置き(1日600円・2日間1200円)
7時58分釜トンネルまで歩き、釜トンネルまで25分、そこから釜トンネルを歩きだしました
第二トンネル


第二トンネル過ぎてら大正池手前で先行した山仲間さんと合流して
大正池から田代池(木道工事中)の為、田代橋へ
上高地バスターミナルは冬閉鎖で静かです


要所の冬季トイレでお世話になりながら明神へ、途中梓川脇登山道えは登山道崩落個所あり


今夜の宿は明神池、山のひだや(カフェ・ド・コラショ)


14時過ぎに到着、冬季はランプの宿です


夕食は、とんかつ・ささみフライ・その他


今夜は3名だけ、宿の主人さんと色々とお話しました

12月9日、夜半は凄い風の音でした、朝食はお餅のお雑煮?美味しく頂きました

今日は青空が望めそう?明神橋からの1枚


くっきり明神池



梓川沿いから


河童橋からの穂高を期待しましたが、残念ながら雲が邪魔



昨日と違い舗装箇所は時々凍結箇所がありました、大正池からの焼岳


久し振りの上高地、夏の賑やかさが嘘の様な静かな上高地

駐車をお願いした坂巻温泉から釜トンネルへ行き、帰路へ
久し振りで体の節々の痛み(運動不足)

でも気持ち良い歩きとなりました、来年はクリスマスイベントの山のひだや計画かなぁ~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-12-10 08:52:20
もぐたん 早速UPしましたね。 早いな~
もう 私は足が上がらないほど 疲れました。
いかに普段運動不足+年齢 でも みんなのおかげで 無事行って来れて 感謝です。
たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。
返信する
上高地 (もぐたん)
2018-12-10 21:52:54
梓さん、お世話になりました
慌ててアップ⤴️したので誤字が目立ちます
明日は修正します

同じく久しぶりの歩きで今日は間接が
痛みます、運動不足だと実感してますよ

上高地も久しぶり、四季折々の景色が見えて
何度も足を運びたいと思う上高地、来年もまた行きましょう
返信する
上高地 (ゆず茶)
2018-12-11 13:12:36
上高地・・・雪が??今年は少ないのでしょうか。
山のひだや~雰囲気のいい場所ですね。

積雪の12月、徳沢小屋で過ごしたのが懐かしいです。
今振り返ると、貴重な時間だったとあらためて思います。

返信する
ありがとうございました。 (あずき)
2018-12-11 15:06:49
夢に描いていた銀世界も 樹氷も出会えませんでしたが
静かでいい雰囲気でしたね
釜トンネルを抜けて帰路につく時が一番きつかったですね

上高地は何時行っても幸せです。
ご一緒頂きありがとうございました。
返信する
コメント (もぐたん)
2018-12-11 20:35:41
ゆず茶さん、こんばんは
コメントありがとう
今年は積雪が少ないんですよ、今夜も雪かと
最初は思ったけど今は雨・・・
上高地はゆきかなと思います

徳沢園懐かしいですね
もう冬季営業は無いのが残念です
来年は是非上高地まで足を御運びください
待ってまぁ~す
返信する
こちらこそ (もぐたん)
2018-12-11 20:38:55
あずきさん、こんばんは
積雪が少なく冷えてない上高地でしたね
静かなだけ?工事車両とホテル工事の方々は
忙しい12月かも知れないです

帰路は急がせてしまいましたね
来年も行けましたらイベント日かなぁ?
来年も宜しくお願いいたします
返信する
紅葉.山.温泉.大阪・・ (いっちゃん)
2018-12-17 12:01:08
もぐたん こんちゃ~~

山の自然、紅葉、大阪の街並み、温泉と楽しんでいるご様子・・
最高ですね(^^♪~~
久しぶりに見た もぐたんの 生活ぶり・・
もぐたんの様子を拝見して いっちゃんも元気を貰いました (笑~~

まだ、しばらくは通院が必要ですが、孫たちの為にも頑張らなくてはと思ってます
今年もあとわずかとなりましたね くる年も良いことが沢山あるように願っております
返信する
コメントを (もぐたん)
2018-12-17 19:47:48
いっちゃん、こんばんは
早速の訪問、コメントをありがとう
私も歳を重ねて色々と健康診断でチェック箇所が
多くなりましたが楽しまないとと出かけています

いっちゃん、ご家族の為にも元気でいて下さい
今年もあと少しですね、良いお年をお迎えください
時々覗いてみてね
返信する
Unknown (アップル)
2018-12-31 17:21:13
もぐたん ランプの宿、宿泊客は3人だったんですね。
夏の上高地とは別世界ですね。
一度も行ったことがないけど、いつも写真を見せてもらいながら、想像しています。

今年もいろいろお世話になりました。
特に善光寺ではわざわざ来ていただきまして、感謝です。

長野は何度訪れても、行きたいところなので、また、会えるといいな~。

良い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
来年も (もぐたん)
2018-12-31 20:25:31
アップルさん、今年も後わずかになりました
善光寺ではお会い出来て嬉しかったです
戸隠へご一緒出来ず残念でした
今回は上高地は積雪が無い上高地でした
来年は雪景色の上高地を歩きたいです

来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿