和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

夏植のジャガイモ 出島   

2013年07月31日 19時27分22秒 | Weblog
エアコンも直り、今夜から少し涼しい夜です

毎年夏植のジャガイモを植えます、今年も近くのお店で種イモを購入
出島 450円 1㌔



アンデス 450円 1㌔ は買わずでしたが、後日植えたいです

有機石灰蒔き、植えました出島



毎年春苗を買い、植える夕顔、大きく成り過ぎですが今夜は南瓜と煮て見ました


南瓜は煮過ぎで型崩れしてしまったぁ~


切干大根煮物


今夜メインはカレー、自家製野菜オンリー、南瓜、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、ゴーヤも入れて見ました


さて今月も終わり、月初めに痛み出した肩に腕の痺れ、中々回復しない
でも少しづつ夜寝れる様にはなりました、夏山も今が旬なんだけどなぁ~
焦らず・・・と気持ちでは思うけど山へ行きたい病です
来週週末、上高地小平キャンプして調子良かったらば、焼岳、前穂高、霞沢岳・・・・
なんて思います、あくまで予定だけどね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (じゅんこ)
2013-08-01 22:22:33
なかなか、肩や腕が治らないの、いやですね。
気長に、心配しすぎないように、、でしょうか。
種イモって、切って植えるのかと思ってましたが、、、
1個まんまなんですね@@
自分で育てた夏野菜、、おいしいでしょうね~。
返信する
今は (もぐたん)
2013-08-02 22:09:51
じゅんこさん こんばんは

肩と腕の痛みは続いていて、どうにかならないかと
思う毎日です、原因を早く取り除けばでしょうね
種イモ、前は切って灰を付け植えましたが腐ってしまったり
して芽が出なく、今はそのまま植えています

野菜の味、それが余り良く判らないんです
恐らく買ったものとは少し違うとは思うのですが
返信する
ジャガイモ ()
2013-08-05 18:46:35
ジャガイモ 丸ごとですね。 母も丸ごと植えていたな

掘るときって 面白いですよね。 ゴロゴロと イモがなっていたりすると わ~! なんて 言いながら 掘った思い出があります。

肩は 長期戦で がんばってください。
自分で 思うようにならないのは 歯がゆいでしょうけど
いつかは 治ると 我慢してくださいね。

返信する
ジャガイモ掘り (もぐたん)
2013-08-05 20:02:50
梓さん こんばんは

肩と腕の痛みは緩和されている時と痛む時があり
まだ薬飲んでます、早く回復したいです

ジャガイモ掘りは芋が何処にあるんか、判らずの時も
あり、鍬で傷つけてしまいせっかくのじゃがいもも台無し
になるのが何個もあります

返信する

コメントを投稿