和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

2018年 富士山展望に厄除け大祭の牛伏寺

2018年01月07日 20時42分01秒 | Weblog
2018年 元旦、4日、5日と仕事、ゆっくり出来る6日7日8日

7日晴れなんで出かけようと諏訪へ、八ヶ岳に富士山がくっきり見えました
山へ登る準備(服装でな無く)
甲府南ICから精進湖、湖面が凍っていて船が進むと氷が割れる音が聞こえました



本栖湖に向かい、昨年富士山を写した場所へ行き駐車、そこに登山道標識


展望が良い中の倉峠へは30分、普段着での歩き、登られてる方は皆さん普段着


中ノ倉峠の眺めは素晴らしい、千円札柄モデルが撮影された場所


千円札構図!


穏やかなので、しばし眺めていました、二組の方も居ましたが会話ではどちらも名古屋の方
らしく話されていました。

中ノ倉峠から佛峠へ少し歩く


途中で戻り中ノ倉峠からパノラマ台方面へ少し歩きました、分岐からパノラマ台1時間20分らしい
ので途中で引き返しました




本栖湖へ戻り下部温泉(山梨)普段着なので汗を流したい


下部温泉会館(町内人400円・町外500円)しっかり汗を流せました


昔バイクツーリングで来て宿泊(下部温泉)ここの旅館?いや違う?


お昼食べてないので途中で食事(すき家)下道を帰りました

今日明日は地元厄除け(お寺)大祭中なので立ち寄ります
牛伏寺厄除け大祭




昼間の方が多いが18時過ぎていて駐車もスムーズでした

今年の厄年は


何時も坂道の参道には多くの露店が並びます、今年も73件の露店が並んでいました

本日の携帯万歩計(16542)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山が見える (あずき)
2018-01-08 09:42:51
お正月に富士山が見える場所はいいですね
千円札に描かれてる富士山 昨年年が明けたので一昨年ご一緒して頂いた場所その日も綺麗でした。
気持ちが良い歩きをされましたね 今年も牛伏寺にお参りされたしよい年になりそうですね
返信する
冬は (もぐたん)
2018-01-08 16:50:10
あずきさん こんばんは

そうでした一昨年でしたね、寒いけどくっきり
聳える富士山は感無量、富士山は日本の誇り
何度見ても飽きない
松本では山の上に行かないと見えない
塩尻峠まで行くのも・ずく(方言)がいります

今年は厄年の後厄も終わりました
健康で幸運が舞い込んだらOKだけど

返信する
Unknown ()
2018-01-09 17:03:31
富士山はやっぱり良いですね。
晴れてきれいな富士山が見れて良かったですね。
牛伏寺あの 牛さんがいる所ですね。
この1年が健やかに過ごせることを願いたいですね。
返信する
富士山🗻は日本一 (もぐたん)
2018-01-09 21:37:22
梓さん、こんばんは

見飽きない富士山🗻、峠からしばし眺めていました、機会があれば是非行きましょう
何故かパワー貰える気がします

厄除け大祭の牛伏寺、牛の像が二体有ります
覚えていてくれたんですね
一年で一番賑やかなお寺さん、皆さん願い事が叶うといいですね
返信する
Unknown (アップル)
2018-01-17 20:43:07
もぐたん 富士山と本栖湖、素晴らしい眺めですね。
普段着で行けるのもいいな。

いつか、こんなところに行ってみたいです。^^/
返信する
富士山 (ゆず茶)
2018-01-18 13:26:25
お元気でお出かけいいですね。
本栖湖周辺に下部温泉というのがあるんですね。
富士山~さいたまからもよ~く見えるんですよ。
買い物や散歩中でも・・・・夕焼け&富士・・
でも、カメラを持たないので写真は全くありません。
北岳からの富士は最高でしたが、なんだか
遠い日の想い出になりました。
返信する
本栖湖 (もぐたん)
2018-01-18 21:00:09
アップルさん、こんばんは

昨年に出かけた本栖湖湖畔の場所ですが
今回は眺めが素晴らしい峠まで歩きました
普段着で大丈夫、是非1度お立ち寄り下さい
何度眺めても富士山は良いです
返信する
下部温泉 (もぐたん)
2018-01-18 21:43:13
ゆず茶さん 今年も宜しくお願い致します

下部温泉は身延町、本栖湖の展望抜群の峠も身延町です、本栖湖から国道52号線へ向かい手前に下部温泉があり向かい昔からの温泉、湯治で賑わった様です

お住まいの埼玉から眺めた富士山も良いでしょうね
松本からは見えないので、北岳からの富士山いいですよね
返信する

コメントを投稿