和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

大雪山入門して来ました 黒岳(1984m)、北鎮岳(2,244m)

2012年07月15日 06時37分20秒 | Weblog
12日夕方の羽田空港から旭川便へ乗り、レンタカーを借りて旭川駅前ホテル宿泊

初めてずくしの今回、新宿から羽田空港へはリムジンバス乗車(片道50分1200円)
荷物が多いので助かります

12日は旭岳ロープウェーが悪天の為に運休したそうで、13日朝予定変更
層雲峡から黒岳へ向かう計画変更です

旭川駅前から層雲峡まで今回借りたレンタカー、スズキの真っ赤なポルシェ??


7時40分のゴンドラに乗りそれからリフトに乗ります(合計2490円往復)


雨模様・・・・どうかな?


リフトを下りて登山口7時42分、入山記録に名前をかいて歩き始めました


少しガスが晴れたぁ~かな?


黒岳には9時18分到着です


登山道は登り口から花々が多い登山道です


シマリスも何度も出会います、クマさんは会いたくない


眼下に黒岳石室の山小屋が見えます、俄然元気になる


下ると分岐、北鎮岳方向と北海岳方面


黒岳石室小屋


コマクサも咲いていましたよ


ガスが取れて

しっかりした登山道、迷いません
最初の小さな雪渓

その先にお八平展望台、硫黄の匂いがする登山道ですが視界が
良くなってきた


そして少し長い雪渓を登ると


北鎮岳と中岳への分岐です


北鎮岳には11時に到着で~す


稜線はガスに小雨、強烈な横風、長くは居られない


お八鉢巡り一周は止めて下山します
一周は黒岳~北鎮岳~中岳~間宮岳~北海岳~黒岳のコース

雪渓もガス


石室小屋で一休み、小屋の方とおしゃべり


ザック置いて、桂月岳往復、小雨なんで小屋の方が
ザックを小屋内で預かってくれました
標識が無い桂月岳、往復でも25分です


13時40分下山開始しました
黒岳~リフト場へ着くと下山記録書き込みです
記念にと絵葉書2枚貰いました
観光客も登ってきていましたよ

15時30分に駐車場へ戻り、旭川駅へ帰りました
無料の高速からずっと雨降り
今夜は居酒屋で一人打ち上げでした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしや~! ()
2012-07-15 08:08:49
もぐたん 懐かしく見せてもらいました。
こちらの方が 花の 種類は多いと 今回 はじめて 旭岳温泉から 登った時に 感じました。 でも どっちも コースはしっかりしているし 安心して 楽しめる山ですね。

旭川から 高速 無料なんですか? それは良いですね。 層雲峡も また 良いところですよね。

シマリスに 会えましたね。 私もシマリスと 遊びましたよ。 あの時のシマリスの 何代目あとかな・・・・ なんてね。(~_~;)
返信する
天気 (もぐたん)
2012-07-15 20:43:55
梓さん、今回は歩きが出来るか心配しましたが、雨も小降りで助かりました(*^^)

初めて尽くしの事ばかりでしたが自信付いて
次回は不安なく行けそうですよ
層雲峡からもトムラウシ目指し大きなザックを背負った元気な女性3名と出会いました
次回はまた違うルートで山を眺めてみたいです
返信する
へぇ~! (じゅんこ)
2012-07-16 22:09:54
お花たち、圧巻ですね!少しずつ内地に咲いてる花とは違うんだ。やっぱり陸続きかどうか、というのかが大きいのでしょうか。

なんかとても行ってみたくなりました。来年計画しようかな~。

人、少なそうですが、どんな感じでしたか?人には会ってもいいけど、クマさんは・・・・デカイからな・・・・。
返信する
お帰りなさーい!! (IZUMI)
2012-07-16 22:47:43
大雪山のお花たち・・綺麗ですね(*゜▽゜)ノ。
登りやすさはいかがでしたか?

赤のポルシェ(笑)、可愛いですね♪

次回は紅葉の時また北海道入りですね!
返信する
花々は (もぐたん)
2012-07-17 19:25:56
じゅんこさん
北海道は初めてでしたが花が沢山咲いて
本州とは違う花を見る事が出来ました

来年計画して見て下さい
平日なんで人は少なかったです
旭岳からは人が多そうです
返信する
北海道は (もぐたん)
2012-07-17 19:34:52
izumiさん
初めての北海道を楽しめました
秋も素晴らしい紅葉だと思いますが
今年は無理なんでまた計画したいと
思います
返信する

コメントを投稿