和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

富士見パノラマスキー場から入笠山 風が強い山頂でした

2014年12月26日 18時50分14秒 | Weblog
何時も出だしが遅くて、まごまごして居たら9時だよ・・・
準備して出かけよう~と

行き先は富士見パノラマスキー場、ゴンドラを使い入笠山へ
途中で割引券を買い、駐車場へ・・・平日だけどスキー客が結構いました
ゴンドラ内で川崎から日帰りで来られた方と話しました、都会から直通バスが運転されていて
価格が凄く安いとの話、今回は往復4000円・・・それは高速バスより安い、川崎駅前から、らしいです
諏訪地方は松本と違い積雪が有りびっくりしました、スキー場のコンデションも良いです

ゴンドラ頂上駅から歩き出します12時14分



湿原からは結構な積雪、ワカン持参しましたが使わずでした、しかし足が嵌る箇所有りでした



マナスル(山小屋)から先登山道は軽アイゼン装着、結構積雪が多く風が強く吹き寒い
体感温度はマイナス???何度・・・



スノーシューのトレースを登ると途中で切れていて足を踏み込むと・・膝上まで埋まる


13時10分 山頂に到着、眺めは良いけど冷たい横風が大変きついこと・・・写真を写すも手が冷たい


南アルプス


八ヶ岳


富士山は欠かせない


早々に退散、お昼は景色眺めてなんて無理でした、今日は平日登山者も少なく静かな山頂です



マナスル(山小屋)に戻ると元気にワンワンがお出迎え



山彦山荘脇のトイレ前で休憩です、此処のトイレ多目的トイレが使えます、中は暖房されて居ました



陽が当たる場所で休憩です




ゴンドラ頂上駅には14時15分戻りました、スキーヤーにボーダーが沢山、滑りたいなぁ~なんて思いました



行きも帰りも下道を走ります、高速割引が無いのでのんびり下道、帰りにガソリンが安いスタンドで給油
カード会員1L132円・・・満タンにして帰宅、それにしてもガソリン安くなったぁ~、此処のスタンドは
特に安いけどね









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眺めがいいですね (あずき)
2014-12-26 21:26:06
入笠山でしたか、全然歩いていないので
雪山に変わってるのが不思議な気がします。
風が強くて山頂でゆっくり出来なかったのは、残念でしたね
でも富士山が見えてやっぱり 素晴らしい山です。
返信する
眺め (もぐたん)
2014-12-27 08:44:52
あずきさん ここはゴンドラを使えるので手軽な山だけど
楽しめる山ですよね
夏はゴンドラ使わないけどこの時期はゴンドラに感謝でした

今回はゆっくり景色眺めながらお昼、コーヒーなんて思っていたけどダメでした、また出掛けたいです
やはり富士山が見えるとテンションが上がります
返信する
入笠山 ()
2014-12-27 21:48:15
この山も 懐かしいな! 雪の時に泊まりで!!
山頂から 素晴らしい朝日を見に行ったのが懐かしいな!
富士山が見れて 良いですよね。
富士山 見たいな~! 新潟からは見えないからね。
返信する
マナスル (もぐたん)
2014-12-28 06:33:53
梓さん おはようございます

眺めが良い山頂でした、今年は積雪が多く感じましたよ
冬の時期にマナスル山荘へ泊まられたんですね
山荘からご来光見に行かれたんですか、日帰りしか経験ないので泊りも良いですね

松本からも富士山が見えないので諏訪へ向かう峠を越えて富士山を見るのは楽しみです

返信する
入笠山 (ゆず茶)
2015-01-12 18:43:27
先日、この入笠山と縞枯山…どちらか迷った結果
縞枯にしてしまいました。

でも、バス往復4000円とは安いですね。
東京の便~調べておく価値ありますね。
ちょっとまた候補にしておきます。
返信する

コメントを投稿