和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

平成27年度 初登りは地元 美ヶ原高原へ 晴れて快晴でした

2015年01月03日 21時26分45秒 | Weblog
夕べは兄弟と焼鳥屋へ行き、帰りに雪景色、今朝はどうかな?と心配しましたが
そんなに多くの積雪で無いので地元美ヶ原高原へ

登山口は何時もの三城牧場近く、ダテ河原コースです
登山口で準備中に下山してきた若者、6時30分に登り下山されたとか、足元はスノーシュー
ワカンを持参して登山口を歩き出します、10時~


1時間20分後、廃墟?山小屋到着です、何時より積雪も多く時間が要しました


一休みして歩き出して、空も快晴、太陽が暖かく感じます
積雪は結構多く、ホテルが見えだした箇所でワカンを足に付けました




王ヶ頭に到着、晴れて居ますが気温はマイナス、結構風が冷たい、しかし眺めは良いです
此処まで登山口から2時間50分 ようやく到着って感じです(12時50分到着)



今日は箱根駅伝復路をラジオで聞きながら登って来ました、青山学院大学の走りが凄い
ホテル前で休憩(お昼)13時ホテル宿泊者がマイクロバスで到着




高原、八ヶ岳、富士山、南アルプス、浅間山、北アルプスを眺められて、此処はやはり良い高原だと
何度訪れても感動します




30分休憩後、下山、記念に写真を雪上車も健在



下山途中に6名の女性とすれ違いました、ホテルに泊まるとの事、送迎以外でホテル宿泊も良いですね
そうしたらば山本小屋も宿泊出来そうだなぁ~

今年は八ヶ岳も積雪も多くてモンスターも立派みたい、来週が楽しみです

今年の山初めは美ヶ原高原、この冬は何度も訪れる事になりそうです







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴 ()
2015-01-04 13:24:39
美ヶ原は 快晴でしたね。
泊まる方でも 下から登っていく方も いるんですね。

2月が楽しみです。
返信する
今度は (もぐたん)
2015-01-04 16:26:02
梓さん ホテル泊で麓から歩き往復しても
良いですね、気が付かなかったです

お天気次第かぁ~!歩くのも

2月はもっと積雪が増えて窓の模様もみれるように
期待したいですね
返信する
今年もよろしくお願いします。 (ゆず茶)
2015-01-04 18:27:04
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

美ヶ原“王ヶ頭”は素敵な所ですね
みなさんのブログに毎年?出てくる。
40年も昔の夏休みに行ったことがありますが
冬の雪景色は素晴らしいですね。
ホテルをチェックしたら…満杯なんですね。
返信する
明けましておめでとうございます (もぐたん)
2015-01-04 19:39:40
ゆず茶さん 今年も宜しくお願い致します

美ヶ原高原は夏も良いですが、やはり冬がお勧めです
此処のホテルは魅力が一杯なんです

道路が一般通行止めなんでホテルのバスで送迎して
貰うので誰でも行けます、夏よりもホテル予約が難しい
と言われていますよ
一度どうでしょうか?お待ちしています
返信する
明けましておめでとうございます♪ (あずき)
2015-01-05 13:01:34
三が日に初登山 今年もお天気のいい日の山登りが出来そうですね

ホテル往復??天気が荒れたらせっかく無料で乗せて頂けるなら送迎付きの方が確実かもしれませんね
楽しみにしています♪
返信する
お天気 (もぐたん)
2015-01-06 10:27:24
あずきさん 昨年のお正月も晴れた美ヶ原へ登っていました、今年も晴れた日に登れて良かったです

ホテル送迎はやはり便利です、予約した日が大荒れだったら登山も大変ですよね
道路が開通不可の場合は他のホテルへとなるみたいです
そんな時は歩いて登る?厳しそうですね
来月が楽しみです
返信する

コメントを投稿