和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

里は晴れでしたが山は雲の中 そこで畑仕事

2012年05月30日 19時25分33秒 | Weblog
今週はどうも天気が不安定、今日は一日晴れ予報だけど山は厚い雲の中
そこで山は止めて・・・・ずくなし

トマトの苗の上に雨よけを作ります
トマトは雨に弱くて実が割れてしまうんで雨よけします



1本大玉のトマト苗を追加しました、上手く育つかな?

そして、さつまいもの苗(1本18円3本)買い植えました
サツマイモは毎年上手く出来ない作物です
今年わぁ~頼むぜ(#^.^#)


玉ねぎはまだ玉伸びしていないけど、3個採ってきて
玉はサラダに味噌汁具、茎は味噌と砂糖でてっかを作りました



味は?旨い~として置きます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギの葉っぱ ()
2012-05-30 20:04:20
もぐたん 私はネギの 葉っぱの方 かなり好きなんですよ。
ぬたふうに して 食べるの好きですね。

我が家は 去年採ってきた ぜんまい戻して
煮ました。 ぜんまいやっぱりおいしい!
今年は この前 ドッサリと採って来てくれたので 前のぜんまいはせっせと 食べようかなと 思っています。

返信する
殆ど捨てる (もぐたん)
2012-05-30 21:07:30
梓さん
玉ねぎの葉ですが、毎年殆どを捨てています、今夜はてっかにしました。
梓さんはぬたふうにして食べるんですね

昨年のざんまい、戻して食べられる程沢山採って保存されているんですね
体にも良いんでどんどん食べましょう
ぜんまいはあく抜きしないといけないんでしょうか?
余り食べないんです
近くのお店にはウドにワラビが沢山並べられています
季節を味わうなら買うのも良いかなと思っていますが、やはり山菜採りに行かなくてはですね
返信する
てっか? (じゅんこ)
2012-05-30 23:59:26
てっか・・・・何でしょう?
味噌炒め、味噌和え、味噌煮・・・。
ふつうは、長ネギで作るのでしょうか。
作り方、是非教えてください!
返信する
てっかは (もぐたん)
2012-05-31 06:09:22
じゅんこさん

てっか料理は信州の郷土料理みたいです
多めの油で炒めて味噌と砂糖を加えます

私は少し水を加えます
各家庭によって味も違うみたいです
おやきの中身はこのてっかだとおもいます

材料は夏の茄子で作るのが一番多いです
他に玉ねぎ、ピーマンと色んな野菜でも
作ります
味噌炒め煮でしょうね
返信する

コメントを投稿