和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

快晴 眺め抜群・・・福地山

2013年03月22日 19時39分49秒 | Weblog
今朝から快晴、では出かけよう西穂独標へ、8時に家を出て登山口、新穂高温泉ロープウェーに
9時40分到着、でぇ~~驚き!ショック(つд⊂)なになに!
今週はロープウェーメンテで運休だとさ(´;ω;`)
事前にチェックして置かなかったのが災いしました、チケット(割引)コンビニで購入済み
有効期限は3月31日まで。。。。来週使わないとです



仕方なし、予定変更、高山市内散策でもなんて思っていたけど、福地山があるじゃん(#^.^#)
それではと登山口へ車を停めて、登山口を10時27分歩き出します
登山者用駐車場には朝市が行われています、そこの水が旨いですよ


登山口から積雪です


日差しの当たる今日は汗が出ます、暖かい、雪解けも進みそう


しかし進むごとに積雪も増えて、踏み外すと膝上まではまります
この方々も埋まっていました


第一、第二、第三、第四、乗鞍展望台と続きます


もう少しで頂上 福地山だなぁ~ 頂上には12時27分 2時間掛かりました


頂上の標識は雪に埋まり、何処か判らない、昨年頂上の写真、結構雪が積もっていたのが判ります
↓昨年11月の写真

今日は標識はこの雪の↓下

先客の登山者は石川から来られたご夫婦でした
今日は登るはずだったアルプスを眺めながらお昼タイムです


槍ヶ岳も穂高も笠ヶ岳も真っ白、来週はもう少し近い場所から眺めるぞぉ~


1時間のんびり休み、13時27分下山開始、登山口には14時33分
今日出会った登山者は4名でした、静かな福地山
来週はリベンジします西穂へ・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福知山 (あずき)
2013-03-22 22:55:18
こんばんは。
昨年ももぐたん登られた山ですね
良かったですね すっと思いだされて
金曜日にメンテなんて思いもつかないですものね
来週の楽しみが出来ましたね
返信する
春は確実に (もぐたん)
2013-03-23 07:09:46
あずきさん おはようございます

そうなんです、昨年は秋に登った福地山でししたが
積雪が多くてまた違った登山道に足が進みませんでした

新穂高ロープウェーのメンテ、出かける前にチェックして
置けば良かったんですが、もしやと言う気持ちでした
でも判った事もあり、登山者用駐車場がロープウェーから
近い場所に出来ていて助かります
来週の天気とお休みを見ながらリベンジします
返信する
いい眺め! (じゅんこ)
2013-03-23 09:47:12
トーキョーが春になってきたので、そろそろ山が気になってきました。私って、前世は冬眠動物だったのでは!?と思ったりします(笑)
いい眺めですね~!あと季節が1つ進めば夏ですね。今年はどこへ行こうかしら~と、写真を見ながら考えてしまいました。
返信する
アルプス (もぐたん)
2013-03-23 19:07:24
じゅんこさん  春を過ぎたら夏、本格的な山のシーズンへ
突入しますね
動物たちも活発に動き回ります
じゅんこさん、前世は冬眠動物だったのかなぁ~
いえいえ!そんな事ないですよ

今年の山計画、短い夏~秋と存分に楽しんで下さい
眺めから見えるアルプスは殆ど制覇かなと思いますが
何度出かけても良いアルプスですよね
返信する

コメントを投稿