和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

春の訪れ 彼岸の入り 節分草を見に出かけました

2013年03月17日 18時04分43秒 | Weblog
今朝仕事から帰宅後畑作業、今は耕運機で畑を耕します、次回は本肥を蒔く予定

畑には春の訪れの雑草、オオイヌノフグリが咲いていましたが、一輪だけスミレの花が咲いていた
恐らくスミレだと思うけど?


午後はお天気が良くて気温も上昇、20日過ぎに出かけようと思っていた、節分草
塩尻市日出塩桜の丘公園へ出かけてみる事にしました。
柵をして守られてる節分草・・・・今日は咲き始めでしたが随分と見られました
訪れる人もまだ少なく、じっくり構えて写したけど、ピンボケばかり











近くの土手には満開の福寿草、大きな黄色な花でした

一角に広がる福寿草でした



冬タイヤ交換も今年は早まりそうです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華ですね! (のんたん)
2013-03-18 07:22:17
おはようございます♪

塩尻にセツブンソウが咲く場所があるんですね^^
可愛いですよね。
人も少なくてじっくりと写せましたか?

フクジュソウも咲いて、豪華ですね(^^)
春の花便りがあっちこっちから聞こえて来て、
花好きにはたまりません(^m^)
返信する
花々も (もぐたん)
2013-03-18 09:02:10
のんんたん (*^o^*)オ(*^O^*)ハー

畑で見つけたスミレ、塩尻の公園では節分草に福寿草と
花の季節到来ですね
今年は早いサクラ開花だとか、のんたんも忙しくなりますね

塩尻の節分草は余り知られて居ないかなと思いました
なんでカメラを構えている人、2名ぐらいでしたよ
返信する
春ですね (あずき)
2013-03-18 09:09:22
節分草が公園で見えるなんていいですね
そして福寿草も咲いて春ですね
今年は桜だよりも早そうです。

畑仕事お疲れ様です~耕運機で耕されるの、本格的ですね、耕した土の中から虫が出て来ると
鳥さんも来ませんか?花は園芸種のビオラだと思います
返信する
花は (もぐたん)
2013-03-18 15:52:02
あずきさん こんにちは

今日は午後から雨降りになっています、気温は高目です
節分草が近くて見られる公園は助かります
春が近くなって花々も咲き始めますね

畑の花はスミレではなくてビオラだったんですね
今日は早速畑から小さな鉢へ移し替えましたです
情報をありがとう

そうそう、昨日は耕した畑に小鳥にカラスが舞い降りました、小さな虫を探していましたよ
返信する
もう (じゅんこ)
2013-03-18 22:42:26
フクジュソウですか~!!!
すっかり春ですね。
ツヤツヤの花びらが、お日様を待ってるみたいでいいですね。
返信する
Unknown (アップル)
2013-03-19 09:52:19
もぐたん ご心配ありがとうございました。

目立つ場所なので早く良くなるといいな~と思いますが、
焦ってもしかたないですね。
骨折や入院とならなくてよかったと思うことにします。
息子の彼女に会った後だったので、良かったです。^^;

長野では節分草と福寿草は同じ頃に咲くんですね。
節分草はこちらのアズマイチゲみたいな咲き方だな~と思いました。
返信する
長く咲きます (もぐたん)
2013-03-19 20:24:15
じゅんこさん

福寿草は残雪が残る季節からサクラ咲く頃まで
楽しめる花です、我家の福寿草は日陰なんで
まだ咲きません
やはり花は太陽が必要ですね
返信する
お大事に (もぐたん)
2013-03-19 20:29:34
アップルさん こんばんは

大変な怪我されて痛い日々ですね、早く完治されるのを
願っています
息子さんの彼女さんに会われたんですか

節分草が咲く塩尻市日出塩は標高が高く、陽の当たりの
関係で一緒に見れたんだと思います
梅もサウラも杏も皆一斉に咲きだしたら本格的な春の到来です
アズマイチゲを検索してみました、花びらが似てますね
返信する

コメントを投稿