和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

リベンジ 西穂岳独標 ピーカン!嬉しい一日でした

2013年03月26日 20時13分23秒 | Weblog
3月22日に向かった新穂高ロープウェーでしたが運休中と諦めた
西穂岳独標・・・・リベンジ

26日ロープウェーの始発は9時、登山者用駐車場に車を駐車


9時過ぎにロープウェーに乗り、西穂高口から歩き始めた(9時46分)


昨夜は少し積雪があった様です、黄砂の影響も無く真っ白な世界、1時間ほどで西穂山荘到着


大きな雪だるまが迎えてくれました、、1年ぶりの眺め、此処でも感動です



登山口からアイゼンを履かずに歩き、此処で12本アイゼン装着、ストック1本とピッケル


丸山付近までは横風が吹きます、眺めも1年ぶり・・・素晴らしい
積雪は少なめでした

ロープウェーからご一緒の登山者方々の後を追い登ります


ひと登りし、稜線でます

今年は雪が少なくて夏道が現れていて、暖かな日々が続いたせいかなと


独標手前の岩場も夏道になっていて、岩場も凍結していない
12本アイゼン雪の無い岩場通過は歩き難い
独標直前はアイゼンが必要でしたよ・・・・・(#^.^#)
11時50分西穂高岳独標に辿り着きました。
眺めは素晴らしい・・・・・感動


今日は先のピラミットピーク、西穂高岳へ向かう登山者も多く居ました

写真を写し、景色を眺めて12時25分下山開始、少し下山して振り返る、積雪が少ない


焼岳に乗鞍岳


西穂山荘13時26分
此処でコーヒーを飲みランチタイム
13時45分ロープウェー乗り場へ向けて下山、14時15分ロープウエー乗り場着
展望台で山々を眺めて14時45分発に乗りました
15時15分登山者用駐車場に戻って来ました、帰りは栃尾温泉の露店風呂に入り帰宅です

1年ぶりの西穂高岳独標、やはり良いです、また来年も出かけたいと思う今日でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色 (のんたん)
2013-03-27 20:26:22
独標リベンジが出来て良かったですね~

蒼い空に残雪の白、似合いますね♪
何よりもお天気が良くて素晴らしい景色でしたね。

焼岳も乗鞍も綺麗に見えてますね~(^^)


返信する
眺め抜群でした (もぐたん)
2013-03-27 21:39:04
のんたん こんばんは

ここ3年訪れてる冬の西穂高岳独標は眺め抜群で感動します、何度見ても飽きない眺めでした。

ロープウェー駅からに眺める笠ヶ岳も久しぶりに夏に出かけてみたいなぁ~と思います
春の乗鞍岳・・・・まだまだ雪を楽しめそうです
返信する
よかったですね! (じゅんこ)
2013-03-27 22:34:19
いいお天気が迎えてくれて、よかったですね。
雪が少ない西穂・・・意外な情報です。
今年はどこもドカ雪だと思っていたので・・・。
夏が意外に早く来るでしょうか?
返信する
そうなんです (もぐたん)
2013-03-28 05:53:52
じゅんこさん 
天気とお休みがマッチして最高の眺めを堪能出来ました
今年は暖かい日が続いたんでしょうね、西斜面の雪は
随分と融けていました
雪解けが進むと夏山も近くなります、何処へなんて山々を
眺めながら思いました、また出かけたい山ばかりです
返信する

コメントを投稿