和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

今年もきのこが(アミタケ)採れました

2011年09月02日 19時30分51秒 | Weblog
雨が降らない日々でしたが少し雨が降ったらば、我家の松の木の下辺りに
毎年顔を出す、きのこ(アミタケ)が数個出ています

早速に採り



水洗いして



茹でてから、大根卸しで食べました(ポン酢)



夕飯はアサリの味噌汁にきのこ、なすの味噌煮、こんにゃく海草サラダ、メンチカツ



来週末の氏神様の秋祭り、今日から長持ちの練習があります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumiko)
2011-09-02 23:13:14
もぐたん、凄いなぁ
アチコチ管理して、レスして
仕事・農業・山登り・・メッチャ忙しそう

しかもしっかり自炊で地域の行事まで
もぐたんく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

庭にきのこ・・大根おろしとポン酢美味しそうだね~
お野菜いっぱいで健康的な夕食だね!!
うちにお嫁に来て?o(*^▽^*)oあはっ♪
返信する
Unknown (もぐたん)
2011-09-03 07:41:49
fumikoさん

そうなんです、あちこちと広げて
しまい、収集が付きません
忙しいのが良いですね
暇なのはどうも苦手、ぼぉ~と
して居られない性格だよ

庭のきのこ、食べられるきのこなんで
安心して食べています
山では判らないんで食べないよ
返信する
ソロソロきのこの 時期 ()
2011-09-03 08:20:35
アミタケ おいしそう!
ソロソロ きのこの事が頭によぎります。
今年も 山にきのこを求めて 行きたいな・・・
白馬が 行かれなくなって 家でのんびりしています。
今の所 新潟は晴れていて そよ風 でも 四国の方は 台風で 今大変ですね。

山に行きたいな~!

我が家にも きのこ出てくると良いのに・・・・


返信する
Unknown (じゅんこ)
2011-09-03 14:05:57
いいなぁ~きのこ、大好きです~。山菜、きのこ、からっきしわかりませんので、山の紅葉が終わったらキノコ狩り連れてってくださーい!

私も山に行きたいな~
返信する
キノコ (もぐたん)
2011-09-03 19:48:45
梓さん、秋はキノコの季節ですね!
毎年沢山の天然キノコを採りに山に出掛けますよね、山でのキノコは自信無くて何時も従兄弟から松茸を貰って香りを楽しんで居ます
他力本願です

白馬岳は残念ですね、台風では仕方ないです
又行きましょう
返信する
初心者 (もぐたん)
2011-09-03 19:56:39
じゅんこさん、山菜にキノコは美味しいですね、昨年木曽の山歩きの際、毒キノコかと蹴飛ばしたキノコは下山後に道の駅で売っていて値段が4500円との値札が付いていて驚きましたよ、毒キノコか食べられるキノコか分からないんです
昨年はキノコ豊作でした、今年もそうだったらばと思って居ます

返信する

コメントを投稿