和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

玉ねぎと大根の種まき

2011年09月01日 20時06分27秒 | Weblog
今日は雨かな?と思いましたが、案外と曇り空から雨が落ちてこない

昨年は9月5日に玉ねぎの種まきしました、今年は少し早めですが
今日行いました

3種類の玉ねぎ


午後は大根の種蒔き、おでんに良いかな???



ネギに追肥して土寄せ、畑の草取りと一日が終わり

夕飯は最近同じパターンの秋刀魚にサラダ、1ぱい100円で買ったイカをお刺身に
ゴーヤと豚肉炒め(唐辛子にトマト)



明日は台風が接近して畑仕事は無理?かなと今日行いました

週末は仕事、台風で風雨が心配です、屋根瓦がまだ修理されてなくて
明日、屋根に上り確認しなくては

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ゆず茶)
2011-09-01 21:31:35
美味しそう おでん娘の大根

やっぱり作り手の問題ですね。
我が家の3畳位の偽畑とは違うし・・
ゴーヤもトマトもちっともできません。
今年は特に暑いせいか、楓も葉が枯れてしまいました。
返信する
実ったら (もぐたん)
2011-09-02 10:03:15
ゆず茶さん

大根の種類は沢山ありますね
昨日お店でこれは冬に良いなぁ~と
初めて蒔いてみました、上手く育つと
と願います

畑は土作りが一番ですね
堆肥に石灰で土つくりしたらば
きっと美味しい野菜が出来ます
土つくりはこの冬前に堆肥を入れて
置くと良いです
我家も行き当たりばったりなんで
毎年収穫が違います
そしれ連作障害はナスやトマトに
起きやすいですね
返信する

コメントを投稿