モルモットパラダイス

老人ホームでの対人関係

私の働く老人ホームでは主に車椅子の人が生活しています。(デイサービスやショートステイもありますが私の担当階にはありません。)

足が不自由というだけではなく、認知症、耳が遠い、などそれぞれ抱えています。

先日ある人が入所してきて、その人は挨拶したり名前を覚えてくれたりいい人でした。

しかし、最近話が噛み合わなくなり介護士さんもそれに気づいたのか精神科のお医者さんにかかっていました。

そして飲み始めた薬が、かつて私も飲んだことのある統合失調症の薬だったのです。

その人は統合失調症になってしまったのでしょうか…。とても不安です。

少し声を荒げたり支離滅裂な行動をしています。本人が一番つらいのでしょうが、私もつらくなりました。

考えてみれば、食事を取れなくて入院した人、喉にパンをつまらせて食事介助になってしまった人、血を吐いて入院してしまった人などさまざまです。

介護の現場はつらいことばかりですね。
私もメンタルがつらく月火曜と欠勤してしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る