もるもる★モルッティ~楽しいモルさんライフ~

モルモットのはなこと 飼い主もるかあちゃんの ほにゃらか★日常ブログ。

かあちゃんが馬鹿でした・・・。

2012年04月18日 07時49分33秒 | モルモット
こんにちは。
今日もかあちゃんは元気です。
はなちゃんも元気です。

ですが・・・。
殿が、先日月曜日から、実は「血尿」が出ています。
体重も、11月には1000グラム近くあったのに。
昨日測ったら「870グラム」でした・・・。

馬鹿だなあ、かあちゃん。本当に馬鹿です・・・。
引っ越したばかりで、一年も経ってないのに。
殿のこと、全然わかってあげていなかった・・・。

徐々に体重が落ちていたのに、体重測定を怠っていました。
おなかの調子が悪くて、たまにぐったりするたびに、何とか時間を作って病院に行ったりしましたけど。

まず最初に。
前の生活ならば、まず真っ先に。
殿・・・くうちゃんの事を考えて生活していたのに。

いつの間にか、「仕事中毒」になりかけていました。
だから、正直、くうちゃんやはなちゃんのお世話を・・・怠けていました。
二人一緒に住んでるから、以前と異なり、おしっこやうんこの量が当然、2倍になるのに。
ケージ内部がどんどん汚れているのに。

かあちゃん、それを見ないふりして、1日1回まで、掃除の回数を怠けていました。
毎朝の掃除はしっかりするのに・・・。
仕事ばっかりして。しなくていい仕事を請け負って。
しなくていいはずの残業を沢山して。
毎日毎晩、自宅に戻るのは夜の10時でした。
しかも、持ち帰り仕事をしちゃったもんだから・・・日曜日も自分ちで仕事して。

結局、夜のケージお掃除も、夜のモル体調観察も。
夜のモルたちとの交流も・・・全部全部、「忙しいから」という言葉を言い訳にして、怠けていました。

だいじなだいじな、くうちゃんとはなちゃん・・・。
ごめんよ・・・。
こんな、馬鹿なかあちゃんを、どうか許してほしい・・・・。

くうちゃんはかろうじて、以前に病院でいただいた「抗生物質」が残っていたので、それを飲ませました。
一生懸命、朝晩2回飲ませています。
そのあとは、ミルクと自家製パセリをせっせとあげています。

パセリは喜んで食べてくれました。
だから、今日は実は有給休暇なので・・・河原で、一生懸命「たんぽぽ、はこべ、すすき」を摘んできてあげようと思います。
くうちゃんと、はなちゃんの、大好物ですから・・・・。

昨日、すっかり痩せて小さくなったくうちゃんを抱きしめながら、「ごめんよ。ごめんよ。」と。
一生懸命謝りました。
彼は、ただ静かにキュンキュンと小さく鳴きながら、じっとしていてくれました。

今日は朝から、獣医さんのところに行ってしっかりと殿を診てもらいます。
かあちゃんも実は、転職活動をしています。
休日はちゃんともらえて、毎日遅くまでの仕事にならない場所を、一生懸命探しています。
前向きに、みんなが明るい未来を・・・幸せになれる未来を信じて、しっかりと「自分たちのための生活」を中心に考えて、前向きに歩んでいきたいと思います。

今かあちゃんにとって一番大事なのは間違いなく、くうちゃんとはなちゃんとの、かけがえのない時間ですから。

彼らが留守番で、さみしさに耐えながら夜遅くまで待ってくれていた1秒は、たぶん・・・私の、仕事で忙殺される1日よりも、はるかに長くてはるかに切なくて、はるかに尊いのだと。
今になってようやく気付いた、馬鹿なかあちゃんなのでした。


●追加です。
殿、先日朝から血尿が落ち着き、全然出ていません。ただ、いつもより多めにお水を飲むことや、ひと月ほど前から、私が夕方のケージ掃除を怠けていた所為でペットシーツが不衛生になってた事を考えると、どうやら「膀胱炎」ではなかろうかと・・・。

なので、抗生物質を飲ませてこれが切れたら、病院に連れて行こうと思います。
たぶん、今診察に連れて行っても、同じ薬を出されそうな気がするので・・・。

河原に散歩に行って摘んできた、たんぽぽやクローバー、ハコベなどは、がつがつモリモリ★食べています。
くうちゃん、はなちゃん、その調子その調子!
そんな、食欲旺盛な彼らの姿が大好きなかあちゃんでありました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mammy)
2012-04-18 10:29:15
殿心配ですね…
それでも食べてくれるのなら
少しはホッとしますよね。

仕事に追われてると
自分自身にゆとりが無くなって
周りを見られなくなっちゃいますよね。

殿の好きな物をたくさん用意して
ゆっくりでも体調と体重を戻してもらって
いつもの元気でマイペースな殿に戻りますように♪

3兄弟と一緒に頑張れパワーを送ります(*^o^*)
返信する
Unknown (hana)
2012-04-18 22:08:26
相変わらず忙しそうですね。
より良い職場へ、、、いい風が吹きます様に。

殿体重落ちちゃってますネ。
病院での診断はどうでしたか?
体重だけ見ると大丈夫だと思うけれど…
いっぱい食べて元気出すんだよ~。
返信する
Unknown (どんちゃんまま)
2012-04-19 20:32:40
殿が血尿との事で え!と思いましたが、追記に落ち着いたとありましたので、ほっとしました。
お仕事忙しそうですね。殿とはなちゃんも寂しかったでしょうけど、うなみさんが元気じゃないと二人とも幸せになれませんよね。
どうか無理をしないようにして下さいね。
返信する
Unknown (梅ハルのママ)
2012-04-20 09:46:37
状態が落ち着いたようで良かったです。
お仕事と愛しい子たちの狭間での葛藤で
つらいお気持ち、お察しします。
早く良い職場環境のお仕事に出会えると良いですね。
うなみさんも無理をしないでくださいね。

ウチでも昨夏、暑い盛りに、
臨時の激務で1ヶ月モル世話が思うように出来ず、
梅ちゃんにハジラミが付きました(汗
私も今のうなみさんと似た気持ちだったと思いますが、
どうしようもないときもあるんですよね。
うなみさんのお仕事が落ち着くまで、
殿とはなちゃん、頑張るんだよ~^^


返信する
コメントお返事です。 (もるかあちゃん@うなみ)
2012-05-04 23:20:01
コメントお返事が遅くなりました!
かあちゃんも、殿も、はなこもみーんな元気です★
お陰さまで、良い職場に縁づきました!やった!遅くても夜8時には帰宅できます。

>mammyさん。
おいしいものを、殿とはなちゃんに提供しまくりです(笑)ちょっと前まで、仕事中毒になりかけて、この子たちを構ってあげていなかったので・・・反省をこめて、存分に野菜や野草を提供しまくっています(笑)

殿は、おかげで元気回復、はなちゃんに至っては、殿と毎日、新鮮野菜をめぐり戦いを繰り広げています。

>hanaさん。
おかげさまで!殿の体重も900グラム台と、以前と比べて少し落ちてますが、その体型で維持してます。
殿なりにダイエット??

身軽になった分、はなちゃんを追いかけまわすようになりました・・・。殿・・・なんかに目覚めた・・・?
お陰さまでみーんな元気です。

>どんちゃんままさん。
いつも優しいコメントありがとうございまーす!!
おかげで、かあちゃんの方は、良い職場に縁づきました。ひと月はパートなのでお金はかなり厳しいですが(笑)
まあ、何とか工夫してやりくりしまーす!
殿とはなちゃんは、元気に回復しました。殿に至っては、元気になりすぎて、はなちゃんにけんかを売るように・・・(笑)
しかも、発情期?にははなちゃんを追いかけてます(笑)
・・・殿、なんで今頃目覚めるの・・・。

>梅ハルのママさん。
お陰さまで、私、良い職場に縁づきました!なので、お金は厳しいですが(笑)、何とか工夫してやりくりしています。
殿とはなちゃんと、一緒過ごす時間は確実に増えました。
やった!
帰宅時に、ぐーるぐる言いながら待っててくれる殿の姿がいとおしいです・・・。

まあ、ぼちぼち無理せずに皆で仲よく生きて行こうと思います。
無理は禁物!殿の体調も戻り、今現在、元気にかあちゃんの足元を部屋んぽしまくっています(笑)

放し飼い★フリーダムな殿!万歳!!(笑)
返信する

コメントを投稿