見出し画像

ぶログだよ

幼魚水族館

先月、11月12日(日)はぶログにも載せていた通り

幻日のヨハネ×清水町 デジタルフォトビンゴ』に挑戦したわけですが、

その”フォトスポット”にもなっていた『幼魚水族館』にも行ってきました!

幼魚水族館』は『柿田川公園』のすぐ近くにあるショッピングモール

サントムーン柿田川』内にあるんですが、

数多くのTV番組やイベントなどに出演されている”鈴木香里武(カリブ)”さんが館長を務める

”幼魚”ばかりを展示した珍しい水族館なんです!

 

小さくてかわいらしい魚がたくさん見られます。

”カリブ館長”による手書きの説明もあって、手作り感満載の水族館です。

 

ここから一部の幼魚たちを紹介していきます!

 

『ミナミハコフグ』

ちっちゃくてぴょこぴょこ動いてかわいい!!

 

『ボロカサゴ』

これはもう海藻だな。。。

 

『ハリセンボン』

膨れたところも見てみたかったな。

 

『アカモンガラ』

実は歯が赤いらしいです。

ちょっとわかりにくいけど、シルエットが特徴的な魚です。

カリブ館長”一押しの幼魚だそうですよ!

 

『サラサハタ』 

水玉模様が素敵です。

 

『セミホウボウ』

変なところから角みたいなのが生えてるし、胸ビレが羽みたいだし、

不思議な風貌の幼魚です。

 

”成魚”と”幼魚”を比較した展示もあったんですが、

これには驚きました。

 

『タテジマキンチャクダイ』

幼魚 ↓ (渦巻模様)

成魚 ↓ (縞々模様)

 

『コンゴウフグ』

幼魚 ↓ (四角くてちっこい) 

成魚 ↓ (デカくていかつい) 

 

『サザナミフグ』

幼魚 ↓ (黒くてちっこくて丸っこい)

成魚 ↓ (でかっ!!)

 

『コンビクトブレニー』

幼魚 ↓ (背中に一本線)

成魚 ↓ (まだら模様)

 

『イシガキフグ』

幼魚 ↓ (丸っこくてちっさくて顔がかわいい)

成魚 ↓ (でかっ!!)

こんなに変わる??

どれもこれもあまりの違いに驚かされます。

”カリブ館長”自身も比較されていました。。。

この変貌ぶりにも驚かされますね。。。

 

Find Our 沼津~Aqoursのいる風景~』に掲載されているこちらのシーンも

こちらの水族館で撮られたんですね。

 

”深海魚”の展示もありましたよ。

世界初の展示なんかもありました!

よく見えないけど、、、

他には、、、

『ホワイトチョコバナナマコ』

すごい名前だな。。。

とてもおいしそうには見えないけど。。。

 

他にもいろんな幼魚を観ることができました。

まだあまり知られてい小さな水族館ではありますが、

沼津や三島に来る機会があれば、是非立ち寄ってみてほしいです。

かわいらしい”幼魚”に癒されますよ!

 

そうそう、今回『幼魚水族館』に来たのは『幻日のヨハネ×清水町 デジタルフォトビンゴ』のためだけではなかったんです。

実は、来年の干支は”辰”ということで、”タツノオトシゴ”がいたら写真に撮って年賀状に使いたいなって思っていたんですよね!

確かにいたにはいたんですが、、、

あまりにも小さくて地味だったので、

ちょっとこれは厳しいなって感じでした。。。

 

その代わりにこんなものを購入しちゃいました。

”タツノオトシゴ”のマグネットです。

これを年賀状に使えるか??ってのはあるんですが、

とりあえずマグネットとしても使えそうなので買っちゃいました。。。

 

あとはお土産に”ランダム缶バッジ”も購入。

なんと全87種あるらしいです。

QRコードを読み取るとどんなものがあるか見れますよ!

今回は妻と1つずつ購入して、GETしたのはコチラ!!

『ドロメ』と『クマサカガイ』

これも”カリブ館長”が描いたイラストなんですよ!

 

ちなみにコチラの『幼魚水族館』には今年(2023年)の夏にも訪れていて、

実はここに来るのは2回目なんですよね。

その時に撮ったトリックアート。

本当にカプセルに入っているように見えますね。

 

・・・というわけでめっちゃ楽しんできました!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テーマパーク・遊園地・動植物園・博物館等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事