見出し画像

ぶログだよ

かにチャーハンの店

先月のぶログで載せていた通り、

1月2日は”イオンレイクタウン”に行ったんですが、

イオンレイクタウンmori”の飲食店エリアにある『かにチャーハンの店』に立ち寄ったところ、

こんな「お知らせ」が貼りだされていました。。。

「閉店のお知らせ」

「2024年1月8日(月)を持ちまして閉店することとなりました。」

「15年以上のご愛顧、誠にありがとうございました。」

とのこと。。。

 

オイラは『かにチャーハンの店』の”かにチャーハン”が結構好きで、

イオンレイクタウン”に来た際はよく食べに行ってたので、

すごく残念なお知らせだったんですが、

まだギリギリ食べられるチャンスでもあったので、

この機会にいただいておくことにしました!

 

年始の初売りの時期であったことと閉店されることもあいまって、

お昼時ではあったもののかなりの行列ができていました。。。

思ったより回転ははやく、並び始めて30分もかからないくらいで入店できました。

 

店内はオープンキッチンで、調理してるところがよく見えます。

中華鍋を振り振り、手早く調理をしている姿は

めっちゃ忙しそうで、大変そうですけどね、、、

 

この日は一人で来たんですが、

いままで食べたことのなかった『濃厚担々麺』も食べてみたいなってことで、

入口にも大きく看板がでていた

『濃厚担々麺とかに爪玉チャーハンのハーフセット』を注文してみました!

あと、野菜もほしかったので、

『かにと大根のサラダ(ハーフ)』も注文。

 

まず出てきたのが、

『かにと大根のサラダ(ハーフ)』

”かに身”ものっていてハーフなのにボリュームがあります。

シャキシャキ冷えていておいしい!

 

続いて出来上がってきたのが、

『濃厚担々麺とかに爪玉チャーハンのハーフセット』

『濃厚担々麺』は名前の通り濃厚で、

ごまの風味が麺と絡んでうまい!

『かに爪玉チャーハン』はいわゆる”天津チャーハン”みたいな感じで、

その上に”かに身”と”かに爪”がのせられています!

・・・??

あれ??

これって、”かに爪”??

”かに爪”ってもっと分厚くて丸っこい感じじゃないか??

看板やメニューに載っていた写真もオイラが想像している”かに爪”がのっていたので、

店員さんにちょっと聞いてみました。。。

 

オイラ:「あのぉ、、、これって”かに爪”ですか?」「写真ともなんか違うように思うんですが、、、

店員さん:「あっ、これは細い足の爪の上部分なんです

オイラ:「・・・??

どうやら店員さんはこの部分のことを言っているみたいなんですが、

”かに爪”とは本来このハサミの部分だと思うんですよね。

あまりにびっくりして、

オイラ:「えぇ!それって”かに爪”じゃなくないですか?

店員さん:「混雑している時は細い方で代用している場合があるんです。。。

オイラ:「”かに爪玉チャーハン”って書いてあるんだから”かに爪”を使うべきですよね。食感も全然違いますよ!

店員さん:「すみません、交換します。。。

オイラ:「えぇ!あるんですか??

店員さん:「はい、あります。

オイラ:「なくなったから細い方というならまだしも、あるのに”かに爪”と違うものを出したんですか?

店員さん:「はい、すみません。

オイラ:「それって、人によって出すものを変えていると思われても仕方ないですよね。。。

店員さん:「はい、すみません。すぐに交換しますので、、、

オイラ:「・・・じゃぁ、すみませんがお願いします。。。

 

正直オイラ的にはもういいか、、、とも思ったんですが、

どのくらい違うのかも気になったので、今回はお言葉に甘えることにしました。

 

で、出てきた『かに爪玉チャーハン』がこちら。

全然ちがう!!

これならわかる!丸っこくて肉厚な”かに爪”部分ですね。

甘辛いタレと玉子とチャーハンが一つに絡まり”かに身”と相まって、

やっぱりうまい!

わざわざ交換してもらってちょっと申し訳なかったけど、おいしくいただきました。

レジでも違う店員さんが対応してくれたんですが、

お詫びの言葉をいただきました。

こちらこそ無理を言ってしまい、なんだかすみません、、、って感じでした。

でも、細い方で代用することがあるなら、やっぱり注意書きは書いておくべきですよね。。。

 

この日は、これで終わったんですが、

実は、妻にも最後の”かにチャーハン”を味わってもらいたくて、

最終日の前日(1月7日)にもう一度行ってきたんです!!

 

この日はOPENの30分ほど前に到着したので、

1番に並んで入店。

OPEN後すぐに店内は満席となり、どんどん行列もできていました。

 

この日注文したのはコチラ!

 

『かにと大根のサラダ(ハーフ)』

やっぱり野菜はとっておかないとですよね。

 

『かに肉入り炙りかにみそ』

香ばしくて”かにみそ”独特の苦みもおいしい。

お酒が飲みたくなっちゃいます。

 

これ、なんだっけ?”えび”だったかな?

これもめっちゃ香ばしくてめっちゃおいしかったです!

やっぱりお酒が欲しくなる。

 

『かにまみれチャーハン』

”かにえびみそ汁”付きです!

これこれ!!パラパラチャーハンにたっぷりのかに身がいい感じ!

 

『半熟たまごのかに玉チャーハン』

こちらももちろん”かにえびみそ汁”付き!

こんなに”かに身”がたっぷりのったチャーハンは

かにチャーハンの店』でしか出会ったことがないんですよね。

なくなっちゃうのが残念で仕方ないです。。。

 

というわけで、”イオンレイクタウン店”での”かにチャーハン”は食べ収め。

ごちそうさまでした。

 

以前は全国的に出店していた『かにチャーハンの店』ですが、

今では関東に4店舗(渋谷・大宮・横浜・上大岡)あるのみとなってしまいました。。。

渋谷や大宮あたりならいけなくもないので、

どうしても食べたくなったら、また行ってみようかな。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rose-tky
続き 

カニチャーハン🦀とっても美味しくて 虜になりました。
今まで食べたカニチャーハンの中で1番美味しかったです♪
最高でした😀😃
rose-tky
リンク快諾有難うございます♪
では モーリーさんの記事リンクして書かせて頂きますね!

有難うございます😍
morly777
@rose-tky モンモンさん コメントありがとうございます!
渋谷店に行かれたんですね!
かにチャーハン美味しいですよね。
喜んでいただけて嬉しいです。
リンクいただいて大丈夫です!
是非、紹介ください。よろしくお願いします!
rose-tky
❤️モーリーさーん❤️

モンモンです♪今日ね おすすめと伺い 渋谷のお店に伺ったら めちゃ美味しかったです♪
 
モーリーさんのおかげでお気に入りのお店ができました。

有難うございます♪

記事書く時に モーリーさんの記事リンクさせていただき紹介したいのですが 如何でしょうか?

皆様にも グルメなモーリーさんの記事を 紹介したいですわあ!

めちゃくちゃおいしくって最高でしたわあ。これからもお元気でねえ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物・スイーツ・飲食店等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事