見出し画像

ぶログだよ

人喰いの大鷲トリコ

ちょうど1週間前に発売になりました

人喰いの大鷲トリコ

 

知る人ぞ知る、PS2で発売された名作ゲーム

ICOワンダと巨像

を制作したゲームクリエイター 上田文人氏の監督作品最新作です!

 

オイラも、ICO や ワンダと巨像が大好きだったので、

7年前に開発が発表された当時から、

ずーーーーーーーーっと心待ちにしていたゲームなんです!

 

まだFFⅩⅤをプレイしている最中ではありますが、

こちらもちょっとずつ始めてみました。

 

やってみての感想をすこし、、、

 

 

これはすごい!!

期待通りの出来です!

 

簡単に言うと、巨大な大鷲(といいつつ犬みたいな)トリコとともに巨大遺跡を探索するゲームなのですが、

トリコの行動がまさしくペット。

呼んだり合図したりして、トリコを誘導したりするのですが、

なかなか思い通りにいかず、じれったい時もあるけど、

そのしぐさなんかが、なぜかかわいらしく感じてしまうんですよね。

 

遺跡の探索も、ヒントが少なく、次に何をしていいかがわかりづらかったりするのですが、

周りを見渡したり、ナレーションに耳を傾けたり、トリコの行動を観察したりすると、いろいろ見えてきて、

何をすればいいかひらめいた時は、何とも言えない快感が味わえます。

 

映像もめっちゃきれいで、

遺跡の建物や風景、その空気感はまさに神話のような世界観です。

 

ただ、一つ問題点を挙げるとしたら、

カメラワークかな。。。

トリコや建物が画面にかぶって見えづらかったりすることがよくあります。

でも、それを超える楽しさが、このゲームにはあります。

 

まだまだ序盤だと思いますが、

これからどのような展開になるのか、

エンディングまで楽しみです!

 

・・・が、その前にFFⅩⅤを終わらせなければ、、、

 

さて、今回は初回限定盤を購入したので、

雑誌BRUTUS編集によるスペシャルブックレットがついてましたよ!

他には、PS4テーマのダウンロードコードやミニサウンドトラックがついてます。

パッケージのデザインもセンスを感じます。

 

初回限定盤はまだまだお店にもあるようですので、

興味のある方は今のうちにぜひ!!

お勧めです!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事