ぶログだよ

友ヶ島(友ヶ島灯台)

GWの旅3日目(5月5日)

友ヶ島ハイキングの続きです。

第5砲台跡の次は、友ヶ島灯台を目指します!

 

第3砲台跡に向かうハイキングコースから少し離れ、

灯台のある方に向かって伸びる山道を進みます。

下り坂が続きちょっと楽にはなりましたが、

結局同じ道を戻ってこないといけないので、帰りは登りなんですよね。。。

 

山道を抜けると視界が広がります!

奥に見えるのが”蛇ヶ池”で、

左の山の上に見えるのが友ヶ島灯台です。

あそこまで登るんですね。。。

 

反対側は海が見えます。

幸助松海岸(こうすけまつかいがん)

絶景です。

 

そして、灯台まで山道をまた登ります。

坂の途中で突然レンガ造りの建造物が現れます。

ここは第1砲台跡ですが、中には入れません。。。

そしてさらに登ると、ようやく友ヶ島灯台に到着!!

青空に真っ白な灯台。

きれいですね。

この友ヶ島灯台、なんと明治から今も現役で稼働しているそうですよ!

 

灯台の裏側に回ると、

第1砲台跡を上から見ることができます。

これまた趣がありますね。

 

さらに海の方に行くと、、、

子午線広場と呼ばれる広場にでます。

真ん中にあるモニュメントは、日本の標準時子午線を通る場所を示しています。

子午線を通るのは明石市が有名ですが、ここ友ヶ島は子午線の通る日本で最南端の場所なんだそうですよ。

この場所の時間が本当の日本の時間なんですよね。

それを考えるとなんだか不思議です。。。

 

そして、ここからの眺めも最高です!!

ずっと眺めてられますね。。。

 

というわけで、まだまだ友ヶ島ハイキングは続きます。

続きは次回!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事