見出し画像

ぶログだよ

日本平ロープウェイ

Meets SHIZUOKA』の”スタンプラリー”の続きです!

GW前半の2日目(4月28日)は中部エリア(Central Part)を制覇すべく

まずは”スタンプ設置スポット”のひとつ”日本平”へ!

前回のぶログでも載せた通り、実は前日の夜にも来たんですが、

”スタンプ設置スポット”のある”日本平ロープウェイ”乗り場が営業終了していたので、

この日改めて訪れたんです!

まだ運行開始前だったので、チケットを買う人たちで長い行列ができていました。

スタンプ台はチケット売り場横にあるということで、

まずはスタンプを押しにチケット売り場へ!

日本平ロープウェイ”は”徳川家康”を祀った『久能山東照宮』へ行くためのロープウェイなので、

”家康”にまつわるこんなフォトスポットがありました!

”家康”の等身大パネル。

オイラもそんなに背は高くないですが、”家康”は結構背が低かったんですね。

まぁ、江戸時代の平均身長が155㎝くらいだったそうなので、

当時としては普通だったのかもしれないですね。

そして、家康の鎧を着たような写真が撮れる顔はめパネルも!

笑えます。

そして、『Meets SHIZUOKA』のスタンプもGET!

とりあえずここに来た目的はこれで達成したんですが、、、

せっかくなんでロープウェイに乗って『久能山東照宮』に向かうことにしました!

こちらの特別な”御朱印”をいただいておきたかったのもあります。

以前のぶログでも紹介しましたが、

静岡市は『静岡市プラモデル化計画』なるものが進行中で、

なんと、”御朱印”までプラモデル化したようなデザインになってるんです!!

これは絶対欲しい!!

ロープウェイは通常10~20分間隔で運行しているんですが、

この日はGW期間中ということで、お客さんもかなり多く、5分間隔の連続運転を行っていました。

それでも、約1時間待ち、、、

暑かったけど、”御朱印”のためだと思い、のんびり待ちます。。。

結局40分ほどの待ち時間でロープウェイ乗り場に到着!

久能山方面からロープウェイが来ました!!

ゴンドラは江戸時代の”籠”をイメージしたデザインになってます。

1957年の開通以来、今のゴンドラで6代目(2019年~)となるそうですよ。

ロープウェイからの眺めは最高!!

山の合間を通り抜け、、、

日本平方面に向かうゴンドラとのすれ違いで手を振って、、、

太平洋の水平線を臨む。。。

それにしても天気が良くてよかった!!

次回は『久能山東照宮』を散策します。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事