見出し画像

ぶログだよ

かめおか霧のテラス

2023年12月29日~2024年1月2日の年末年始は

久々に京都(亀岡)の実家に帰省していたんですが、

びっくりしたのがこの霧!

12月30日(土)の朝は街が濃い霧に包まれていました。。。

亀岡市は盆地のため、この時期は霧が発生しやすいんですが、

特に気温が低く、天気が晴れていて、風がない日に発生しやすいんですよね。

 

東京に住んでいるとなかなかお目にかかれないので、

ものすごく珍しいことに感じちゃいましたが、

そういえば高校生まではずっとこの土地に住んでいたので、

こんな日が多かったのを思い出しました。

 

そんな亀岡市ですが、最近は「霧の街」というのを観光として売り出しているようで、

5年ほど前に、山の上から霧に包まれた街を見下ろすことができるスポットが誕生したそうなんです。

 

というわけで、せっかくこんなに霧が出ているので、

そのスポットにちょっと行ってきました!!

 

車で霧に包まれた山道をのぼって行くと、、、

標高が上がるにつれだんだん明るくなってきて、、、

到着したのが『かめおか霧のテラス』!

”竜ヶ尾山(標高400mほど)”の山頂付近、”亀岡カントリークラブ”の目の前にあります。

朝9時頃でしたが、結構人が多くてびっくり!

自転車で登ってきてる人もいましたよ!

車で来る場合は、駐車場がちょっと狭いので注意が必要です。

 

・・・で、ここからの眺めがこちら!!

すげぇぇええぇ~~~!!!!!

なにこの絶景!!

空の上に来たみたい!

大きな湖のようにも見えますね。

こんなにきれいに雲海が見られるとは驚きでした。

でもめっちゃ寒い。。。

足元は霜が降りてました。。。

このくらい冷えないときれいな雲海にはならないんですかね。。。

天気が快晴なのにも驚きました。

街中は真っ白なのに。。。

 

霧がなければ、亀岡の町並みが良く見えるみたいですよ。

これはいい場所にテラスを作ったな。

こんなにきれいに雲海が見られるとは、

亀岡に住んでた時は全然知らなかったな。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事