My Favorite Things

お酒と肴、映画、MS、お料理、ひと等、好き勝手言っています…。TBは承認制としていますので、ご了承の程…。

ブーリン家の姉妹 を観ました。

2008-12-01 22:54:58 | CINEMA。
舞台は16世紀のイングランド。
ヘンリー8世はスペインから嫁いだキャサリン王妃に
王子が生まれないことに苛立つ日々。

そこに貴族のブーリン卿が、姪のアンを王の愛人にと目論み、自宅に招く。
食事では上々だったものの「狩り」で、アンを追ったヘンリー8世は、谷で怪我を負って来ることに…。

困ったブーリン卿は、アンの妹メアリーを、傷ついた王の元に差し出し、何とかその場を切り抜けるだけでなく、姉妹で王室に入り込めるよう画策するのでした…。


詳細はコチラへ。

チョイネタバレありです


ナタリー・ポートマンの美しさにはかなりウットリ?
いやー古典も現代もこなせるいい役者ですね。


それにしても凄まじい愛憎劇です。
それも姉妹でしょ?ちょっと凄すぎてついていけない感じ…。
でも当時はそれが「生きる道」だったわけで…ちょっと切なかったりします。

やはり因果応報って言葉が浮かびました…。

昔は「不倫」の疑いだけで、打ち首!!!
ひどいものですね…あの裁判なんてあんまり意味ないよ…。


アンが産んだ女の子は「赤毛」のエリザベス…。
ちょっと???だけれど…。


年末年始は、イギリス史(エリザベス1世あたりかな?)を紐解くべく、本を探そうかと…思いました。






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛憎劇。 (BC)
2008-12-07 20:41:30
moriyuhさん、お久しぶりです。
トラックバックありがとうございました。(*^-^*

昼のメロドラマのようなドロドロした愛憎劇でしたね。
Unknown (moriyuh)
2008-12-07 22:15:34
BCさま

こんばんは。
本当にご訪問&コメントありがとうございます。

>昼のメロドラマのようなドロドロした愛憎劇でしたね。

私は好みではないのでちょっときつかったですが、非常なまでの「女の対決」のもたらす効果は、美しさかな?

特にナタリーは迫力モノでしたね…。
TBありがとうございました (KGR)
2008-12-10 13:02:27
これは私の勝手な推測ですが、
イギリスではヘンリー8世とアン・ブーリンは、
比較的よく知られた歴史上の人物で、
メアリー・ブーリンはあまり知られていないのでは。

こんばんわ。 (michi)
2008-12-12 03:17:40
TBありがとうございました。
私からのTBが不調で申し訳ございません。

アンの最後を考えると、
娘であるエリザベス1世が独身を貫いたのも
わかる気がしました。
そして、叔父や父の私欲にアンが利用されたようにも感じ、
悲劇だと思いました。
TBありがとうございます (nocci)
2008-12-12 21:30:44
こんばんは。TBありがとうございました。
すごいドラマでした。このような生き方しかなかったのは悲しいです。
私もこのあたりの歴史をあらためて勉強してみたくなりました。
ところで、四ッ谷の和食のお店が気になりました。毎日四ッ谷に通ってますので・・・
こんにちわ (HIROMI)
2008-12-13 13:10:56
TBありがとうございました。
姉妹の絆を犠牲にして人生を賭けたのに、密告によってスピード裁判ですぐ斬首。恐ろしい時代だったんだな、とつくづく思いました。
ナタリー・ポートマン、きれいだし凄みがありましたね。
Unknown (moriyuh)
2008-12-24 13:59:12
KGRさま

こんにちはコメントありがとうございます。
お返しが遅くなりすみません。

>イギリスではヘンリー8世とアン・ブーリンは、
比較的よく知られた歴史上の人物で、
メアリー・ブーリンはあまり知られていないのでは。

そうなのですね?
まぁ跡継ぎが跡継ぎですからね…。

でもとてもエリザベスシリーズと共に、英国史に興味を持てるようになったので、ありがたい作品でした。
Unknown (moriyuh)
2008-12-24 14:03:12
nocciさま

こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。


>私もこのあたりの歴史をあらためて勉強してみたくなりました。

そろそろ本をあさろうかと思っています。
Amazonで今から調べよう…っと。

>ところで、四ッ谷の和食のお店が気になりました。毎日四ッ谷に通ってますので・

とても美味しいですよ~。
この間はちょっと塩味効き過ぎでしたけれど…
こちらの食べているペースであわせてくれるので、
私のようなお酒のみには、いいあんばいでございます。




Unknown (moriyuh)
2008-12-24 14:05:44
HIROMIさま

こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。

>姉妹の絆を犠牲にして人生を賭けたのに、密告によってスピード裁判ですぐ斬首。恐ろしい時代だったんだな、とつくづく思いました。

利用し、利用されるそれの繰り返しでしたね。
いちばんいやらしいのは、あのおじさま?かな。
最悪ですね…。

打ち首になるべきはあのおじさまじゃないの?という気が致しますが…。



こんばんは (はらやん)
2009-01-14 21:04:33
moriyuhさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします。

ナタリー・ポートマンはこういうコスチュームものも似合いますよね。
知的な感じもありますし。
こういう憎まれ役(?)みたいなものも上手ですね。
僕も本作を観てこの時代に興味が出て、この後に観ていなかった「エリザベス」を借りて観ました。

コメントを投稿