My Favorite Things

お酒と肴、映画、MS、お料理、ひと等、好き勝手言っています…。TBは承認制としていますので、ご了承の程…。

むっちゃかわゆい。

2005-08-24 22:52:53 | ひと。
先週の出張から?いや出張以前から飲み続けており週末も抜けずに連日連夜のアルコール投与。 今夜も残業帰りのEVで、出会った人全員誘って小洞天に向かったわけです。 このお店がいいのは21:30には追い出されるところ…。 生麦酒にシュウマイ、麻婆豆腐、ブタとナスの辛し炒め(このあたりから紹興酒)、坦々麺(小盛)で仕上。 美味しかったな。で帰宅したら、WOWOWのプログラムが届いていてマリア・スマイ . . . 本文を読む

やっぱりこの街が好き。

2005-08-23 08:55:19 | 銀座。
久しぶりに銀座に戻ってきたら、この景色。 いつの間に?こんな「iPod」印が? というようなことが、いっぱいある銀座です。 ちょっと前のapple ところで銀座の地面は石でできています。これが全部御影石らしく、人通りの多いこの街にあるせいか、削れたり、欠けたりしているところが随分目立ってきていて、通行者がつまづいたり?(私もあります!)ということで、商店会が費用を出して2年かけて、1ブロックご . . . 本文を読む

恵比寿にて。

2005-08-21 21:11:14 | お酒と肴。
鹿児島の大雨がウソのように、東京はピーカンだった 日本は広いな!と思える瞬間。 5時過ぎに鹿児島市内のホテルで目覚め、真っ暗な空にちょっとがっくり。鹿児島入りした昨夕より、一度も止まずに降り続いている。空港バスの乗り場までタクシーで移動し、それだけでも足元はびしょ濡れ。空港までの約1時間爆睡。 7:30にチェックインし、フライトを待つまでに空港ビルが停電?不吉な予感。今回の出張はまず羽田で約9 . . . 本文を読む

鹿児島にて。

2005-08-20 21:05:28 | お酒と肴。
朝6時過ぎに起床。温泉にゆっくりつかり、朝食タイム。 なぜかこういうところでは、たくさん朝食が食べられる?私はいつもかな?8:30にチェックアウトし、熊本市内に向かう途中で、「西南の役」の田原坂に少しより、観光気分。 10時前に熊本市内に到着。ホテルにて時間調整し10時過ぎから取材。30分ほどで終えて、そのまま宮崎に向かう。途中私が200キロほど運転。天気がコロコロと変わり、トンネルを抜けると . . . 本文を読む

福岡にて。

2005-08-18 20:36:14 | お酒と肴。
おいしそうなお魚盛のお供は八海山。 今日は朝の便で福岡に入り、九州支社で10月からのプロモーションの打ち合わせ。 明後日に帰るのはどうやら難しいことがわかり、飛行機を福岡から鹿児島へ、時間を土曜日の夜から日曜日の朝に変更。 でないとこの出張の意味が、なくなる。 東京組の企画Oさん、Aちゃんと九州のZさん、I君、Iさんと共に食事。おいしいお魚にAちゃん感激。出来立ての蒲鉾も美味しかったな。 明日 . . . 本文を読む

終戦後60年に。

2005-08-16 22:39:31 | ひとりごと。
リキテンシュタイン、スイス、日本…戦後60年で戦争を起こしていない国はわずか7カ国だけだそうだ。 え?世界って何カ国あるんだろ?とふと世界地図を頭の中に思い描き、塗りつぶすとえ?真っ赤になるのでは?と恐ろしくブルっときてしまいました。 今年の戦没者追悼式は、ついに経験者はいなくなり遺族とその他政府関係者になったようです。こういうふうにドンドン風化していく様がみえるようですが、今年60年というこ . . . 本文を読む

銀座にて。

2005-08-15 21:37:57 | お酒と肴。
今夜は仕事帰りに、先輩IさんMさんとともに。 遅れて参加したものの…生麦酒にラタトゥイユ、赤ワインに牛ほほ肉のギネス煮込み(これなかなか)。で仕上げに久々のカンパリソーダ。 イタリアのリキュールですが、見た目の鮮やかさとはウラハラな、ほろ苦さが好き。 これを初めて口にしたのは、まだ未成年(たぶん高校生)だったけれど、父と知人とで行った心斎橋の鉄板焼きのお店のママが、勧めてくれたのと、当時読んで . . . 本文を読む