風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

イナゴの佃煮・・・

2021年06月06日 | お絵かきヴギ

昨日は 六ちゃんの友達から いなごの佃煮を貰いました

田舎にいたころは

イナゴや蜂の子・蟹等の佃煮を食べたり

蜂の子を巣から取って食べたり・・・

流石に 生は食べえませんでしたが

高学年の姉ちゃんたちは 美味しそうに食べてました

昭和30年と言えば まだまだ生活が安定していない頃

なんでも食べてたし 

昆虫から たんぱく質をとってたんですよね

まあ形 そのままなので 抵抗感ある人があるのでは・・・

クセがスゴい(((^_^;)

他の地域には蝉なんかもあるようですが 僕は食べたことがありません

今になっては 昆虫食という最先端な考え方になっちゃいました

因みに この はしもと屋さんは茨木にあるようです

高校 吉祥寺で遊んでいたころサンロ-ドの端に

蝗・蜂の子・蟹の佃煮をうってる店があり

よく買って帰りました

久しぶりに 懐かしい物を口にしました

酒飲む人にはたまらないかも❗

どこか近くに売ってないか 調べてみます

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の絵・・・ あにまる・ふ... | トップ | じじいの庭仕事・・・ とう... »

コメントを投稿