風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

ひでジイに近づいた・・・湯の花トンネル(いのはなトンネル)

2023年03月12日 | 森田屋

1945年8月5日 旅客列車銃撃空襲 八王子空襲が起きました

数日前に空襲があり中央本線は普通になったのですが

8月5日新宿発長野行き 419列車が高尾駅を出発して

湯の花トンネル(いのはなトンネル)に差し掛かった時 P51ムスタングの銃撃を受け

52名の方が亡くなりました

この 419列車に大学生だったひでジイの乗っていました

自分の隣座席 後ろ座席の方は亡くなったようです

今日の 梅郷散策の途中で 記念碑の近くを通ったので

みんなに お願いして初めて 慰霊碑をみて 手を合わせてきました

78年前と考えれば 遠い昔のような 不思議な感覚でした

ひでジイは 毎年 ここまで来てお詣りし

自分を助けてくれた お家に挨拶に行ってたことを聴いたことがあります

今では 何も聞くことはできませんが

ちょっと ひでジイに近づけた気がしました

こんな 花見もあってもいいですよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいと虎麦 成長ヴギ・・... | トップ | じじいのおSUN歩ヴギ・・... »

コメントを投稿