風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

諏訪 まつりごと

2013年02月28日 | 田舎ヴギ

ふと 「来月あたり生家の方でどんな祭事があるか」と調べてみたら

祈年祭が 3月18日下社 春宮で 3月17日に上社本宮で行われるようです

春のはじまりに その年の 五国の豊作を祈ると同時に

皇室の隆昌と国民の安泰を祈る祈年祭だそうです 

通常の祈年祭は2月行われるようですが 諏訪は1ヶ月送れで行われるようです

知らないお祭りだったので興味はありますが きっと 見にはいけないでしょう・・・

もう一つ 驚いた こちらは「催事」がありました

上諏訪街道 春の呑みあるき

  

諏訪湖周辺は

霧ヶ峰の伏流水と諏訪盆地特有の冬の厳しい寒さを生かした酒の町なのと 

甲州街道(国道20号)沿いに昔ながらの趣を残す5軒の個性豊かな酒蔵が集積している

同時に 周辺には上諏訪の歴史を感じられる場所があるため 

この2つを融合させ 周辺の寺町や小路の散策も楽しみながら

;]各蔵でじっくりと熟成された銘酒を呑みあるく催事のようです

(日時)平成25年3月23日(土) 13時~18時 

※今回は開催時間が変更となっておりますので、ご注意ください。

〔会場〕諏訪市甲州街道(国道20号線)沿い酒蔵街(舞姫酒造(株)

・麗人酒造(株)・酒ぬのや本金酒造(株)・伊東酒造(株)・宮坂醸造(株)

    

僕はお酒を呑まないので なんともいえませんが

 参加費1名2000円位らしいのでお徳なんですかね・・・

春になると 色々な「さいじ」が増え 人も動き出すということですね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターホン | トップ | ダブる ギャング »

コメントを投稿