風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

ストレスマネジメント検査

2012年09月06日 | 日常ヴギ

年に一回 今の時期に ストレスチェック検査を行います

マ-クシ-ト形式で 約60問の問いに答えていく方法ですが

自分の業務の過密具合によって

チェックをする時に その時点の感情が入ってしまい ブレることがあります

つまり 疲れや仕事の進行 に対する設問があると 

通常は「3レベル」「5レベル」位に引き上げられたりするわけです

今と通常が分からなくなってしまうんですよね

これって 良く 健康チェックの機械で検査すると

「疲れています・ストレスがたまっています」という診断が出たりするのと同じです

この時点では あたっています 仕事のピ-ク時にピッタリの診断です

だから ストレスチェックする時は 業務が落ち着いて 

一人の時間の中でする事を指示されています

僕も 今日 朝  静まり返った中で 記入しました

どんな結果が 出てくるか楽しみです

*この検査と同じ流れに 人事評価があります

この評価も同じで 一人の時間を作り 閉鎖された中で 

結果とプロセスだけを評価していく

自分の感情を抜くことが必要とされています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森田屋 古物語  本棚? | トップ | 今日は 入れ歯記念日 »

コメントを投稿