風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの庭仕事・・・ 鱗雲?/剪定

2021年12月12日 | 菜園と花壇

昨日の夕方 余りに雲が綺麗なので撮っておきました

これは うろこ雲だと思います

調べると うろこ雲より低い位置に出来るのが ヒツジ雲🐑

うろこ雲もひつじ雲も雨のサインらしいです

でも 今日はいい天気になりました

真っ青な空 何をやったかというと

庭木の剪定です

確か 夏前に一回剪定したのですが 

人間の髪の毛と同じでボサボサに・・・

最初は 真四角に切ろうと思いましたが なんか変みたいなので

丸くなるようにしたのですが 右下の所も丸くしても良かったみたいです

今週 ちょっと手を加えます

 

こちらの木は 凄い感じでしたが

丸くなるようにカット

こちらは 中心部分の葉をもう少し剪定すると良いかも

写真で見ると 大分粗が解ります

 

もちろん 剪定している間に 焼き芋を・・・

今日は ジャガイモと里芋、サツマイモを焼いてみました

どれも トロトロで美味しかったです

焼く素材がなくなったので 在庫の補充しないとね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいのフォークSONGヴギ・... | トップ | じじいの庭仕事・・・ 予想... »

コメントを投稿