風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの庭仕事・・・ 干し芋/作ってみた

2022年11月28日 | 菜園と花壇

芋を又 貰ったので 昨日は焼き芋を・・・

今日は 干し芋に挑戦してみた

干し芋って言うより 芋きりの方が 耳障りが良い

まずは 芋を4つラップで包み

500Wのレンジで 10分チン

終わったら 暑いうちにまわりの皮をむき

*皮を最初は剥いでましたが 包丁で切った方が早かったです

又 ラップして外に於てから 冷蔵庫で熱取り

時間は適当!

大分 熱が冷め しまった感じになったら

5-7mmくらいに適当に切って

鉄板に寝かせます

美味しくなれよ。。。 美味しくなれよ・・・

オ-ブン 100度で片面30ふん

終ったら オーブンの中で冷めるまで待ち 裏返してもう一度

冷めたら 出来上がり

本当は 天日干しが良いと思いますが これも簡単で良かったです

孫は これに生クリ-ムをチョット乗せて食べてました

昨日は 7時から甲州街道の清掃でしたが 僕はパス

その代わり 後かたずけをしときました

でも 動いたせいか チョットしたことがストレスなのか?

午後 頭が重くなって 夕方寝床へ

まだまだ 完治までは程遠い・・・かな・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ 水仙/... | トップ | じじいの庭仕事・・・ カラ... »

コメントを投稿