日々是恒平

皮肉なユーモア人、森田恒平の日々の思い、企み、夢などが流れていく様を克明に書きつづる。

暑かった!

2012年07月28日 18時45分56秒 | Weblog
今日はイベントあり、出勤してきました。

朝から暑く、汗を流しながらしっかり働く。
そして今日もステージかあり、バンド出演してきた。

今回は、ギターパートのメンバーを欠いたので、ギターが3人いたのがひとりに。
ちょっと慌てていた。
他の上手な方にサポートに入ってもらい、見事に成し遂げた。

達成感と、仕事を終えた安心感。
コーヒーをゆっくり美味しく頂いた。

暑くて汗をかいたけれど、働いたことと出番を終えたことの安心感があり、なかなか良いのだ。

さあ、ゆっくり休もうか。明日も日曜だし。

セミのセミナー

2012年07月20日 19時56分51秒 | Weblog
夕方になり、ますます蒸し暑い。

そんな中でセミたちがしきりに鳴いている。
とてもやかましいのだが、ふと考えてみれば切なくもなる。

彼らは、暗い土の中に長期間(7年ぐらい)潜って育ち、地表に出て羽化し、1週間ほどで死んでしまうハズ。

思えば悲しすぎる。
そんなものだ、と言ってしまえばそうたが、何だかね…哀れだ。

そう思えば、少しくらいうるさいのも耐えてあげたい。

彼らは、自らのはかない生涯や、この世の無情さなんかを、命を賭けて唱えているのだ。
鳴きかたや節回しが微妙に違うのも、各々の主観ってのがあるから。
そんなこと考えて、セミの論戦に耳を澄ましてみる。
今の時季しかできない遊びかな。

朝の余裕

2012年07月19日 08時15分03秒 | Weblog
なぜか最近は朝の寝覚めも良くて、毎日が好調です。

今朝も6時40分くらいに、ハッと目が覚めた。そして鳴り出す前の目覚まし時計、コンポ、携帯のタイマーを止める。

奴らより先に起きて、先回りして止めてやるのだ。

そして顔を洗いヒゲを剃って、ゆっくり余裕を持ってパンを焼く。
コーヒー飲みながらの朝食のあとも、まだ30分くらい余裕がある。ヒマだ。
少しギターを弾いたりして時間調整。

しかるのちに出かけバス停に着いたが、まだ10分くらい余裕があり…。蒸し暑い朝のバス停にひとり佇む、って感じだ。

爽やかなカット

2012年07月15日 20時11分30秒 | Weblog
猛烈な暑さ!!

何をしていても汗がダラダラ。凄い。

脱水症状が怖いので、こまめに水分補給。水がうまいのである。

この暑さをしのぐため、ってワケでもないが、今日は散髪に行ってきた。

行きつけの美容室。
米子市観音寺にあります「door」がそれ。
店内にはセンスの良い洋楽ナンバーが流れ、明るく清潔で心地よい。
店員さんも丁寧で落ち着いた感じ。長い髪にヒゲをたくわえた彼は、何を隠そう古い友人。

明るく挨拶し、愉快に話しながら、彼は確実な仕事をこなしていく。
はじめ彼は、また別の美容室で働いていた。そして独立して自身の店を構えた。

はっきり言って遠い。少し行くのが面倒だが、僕は彼の店に行く。
友人というのもあるが、それよりも彼の腕前と彼の仕事を高く評価しているから。

大抵ヨソで散髪をすると、ここはもう少し…とか、切りすぎたかな?などと不満が残ったりするのだが、彼に切ってもらうとそんなことは無い。

まったく無いと言ったら嘘になるかも。
以前はあったかも知れない。あったような気もする。

しかし今はまるで文句なし。完璧な仕上がりだ。

いつも切ってもらっていたからわかる。
彼は上手くなった。素人目ながらよくわかる。

手さばきも軽くスムーズになり、切ってもらっていて心地よい。

トークも軽やかで、決して人をイヤな気分にさせない。
散髪を心から楽しめる。次回が楽しみだ。

みんなにおすすめしたいナイス!な店だ。

雨の憂慮

2012年07月03日 07時23分40秒 | Weblog
朝からムカつくほどの大雨。
雨の日は大抵寝坊するのだが、今日は違っていた。早起きして早メシ。

六時半にはヒマになる。いやヒマな訳ではないが、1時間ほど余裕ができた。

朝食をすませ、「こんな早くに食べたら、昼は腹へるな…」とか、「はたして仕事と言うものに、この大雨の中を抜けていくほどの価値があるのだろうか?」と考えている。

刻一刻と迫るバスの時刻。

そろそろ気合いを入れて踏み出そうか。
ダラダラ考えてないで、ノソノソと動こう!