モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

南部モグリを訪ねて

2008年06月26日 | 岩手最高!!
いやぁ~、岩手はオモロいねぇ~。
面白い事、つまりぃ‥


オモロー!ヽ(´一`)ノ !



そんな感じで昨日は旧種市、現在洋野町(ひろのちょう)を訪ねてきました!
種市には有名なソー○ランド「飛鳥」がありましたが現在は無くなりました。

なぜ種市に来たかというと、デザインのお仕事ですね。

種市にある磯料理屋「喜利屋」さんに色々お願いされましたのね。

なぜ引き受けたのか!

1 店長の高城さんがオモローだった。
2 モチーフとなる潜水服「ナンブモグリ」があまりに強烈だった。

為でございます。


南部潜り‥??!


これこれ!





もう町のいたるところに!

これ!



ここにも!





デザイン的には相当おいしいね。
アイデアが次から次へと湧いて止まらない感じです。
マルツで南部潜りグッズはキリヤさんとコラボしてガンガン作って行きますよぉ~。

3時間半かけて着いた喜利屋さん。
ちょうどお昼過ぎてたので、んじゃぁせっかくだから自慢の飯を食おうじゃないと思って



注文したのがこれ!




食ってみると、何やらおかしい。

「ん‥? 美味いよな‥」

シュチュエイション的に田舎料理的なものを想像していたが、
普通に

美味い!!

しかもウニは


超ウマウマーーー!!!(>з<)


今まで食ってたウニは一体何だったんでしょ‥。

お店のある場所や雰囲気にちょいと不釣り合いなぐらい美味い!
お世辞でもないしリップサービスでもない。マジ。

正直にその事を伝えると、

なんと店長さんは

フランス料理のシェフだったのねーん!

なるほど、美味いわけだなす。

そんでもってこれがホヤ!




これがウニ!




でけー (>з<)!!

どちらもちょいと硬くて大きめですた。

そして海に行ってビックリ!
なんと海に境界線があったよ!!



これ拡大図





すげー。

きっと青森と岩手で喧嘩する時はあそこまでザブザブ入ってって
「こっちから来るんじゃねー!」
「てめーこそ、こっから来るんじゃねーぞ!」

とやっていることでしょう。


あー楽しかった。


そして帰りにはなんと九戸で


パンクI川君とすれ違いました!!


せっめー!!九戸せっめー!!

狭い町ですね。素晴らしい。ピース!

ちなみに前出の定食はウニやらアワビやら入って、千円ぐらいですた。

飲屋街も寂れてて、相当いい感じだったので、
早速今週末ぐらいに飲みに行ってみます!!

さすがに海の男や現場関係の男達とは相性がいいようで楽しいです。

何とかこの岩手の沿岸を盛り上げて行きたいなと、
マルツはもくろんでおりますよ!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・・ (NOBU)
2008-06-26 17:11:35
NOBUは。潜水士の免許も持ってます

ですから、この 

『スペイシー』 な潜水服は懐かしいです

明石海峡大橋等の橋台の水中溶接をしてました

ぜひ洋野町に 『密漁』 に行きたいです
返信する
潜水士 (モリリンチョ)
2008-06-27 07:33:33
ぶはははは

NOBUさんマジすか?!!
色んな事やってますな 水中で溶接‥似合いますね。


おいらはカリブ海でダイビングのアドバンスライセンス取りました。
船の免許は沖縄で取ったなぁ~。
返信する
南部もぐり (あひる)
2008-06-27 13:39:23
種市高校にはそういう教科?があったと思いましたが違ったかな。

あしるは二戸出身なので、種市にはよく行ってました。
しかし、いつもやませで寒い海でした。


いいなぁ(*´∀`)海♪
返信する
そう!種市高校! (もりりん)
2008-06-27 13:56:09
通称 タネコー!!

潜水学科?ありまっせー!
水深10mの最強プールがあります。

そうかーあしるの実家に近いんだねー。

やませで寒いんだ。
以前は有家で波乗りしてますた。

返信する
三陸人魚 (クドウ)
2008-06-27 16:04:59
文字にすると
楳図かずおの怖いマンガのタイトルみたいじゃない??

沿岸はここ数年行ってないナァ...。
今年は行ってみるかね♪
返信する
ぐわし!! (モリリンチョむ)
2008-06-27 16:58:21
楳図かずおですか!!

沿岸海の幸を使った料理なんていかが??

しかし、今まで食ってたのはなんだったのだろう
と思うぐらいに美味かったです。

なんでも東京のフランス料理で修行してたそうです。

返信する
南部モグリ (BOPOPA)
2008-06-29 11:49:42
って、去年知ったとこでしたよぉ。

そのお店の料理、美味しそう

写真のホヤ!ピグモンみたいっすねぇ

でもって、ピグモン、あっいやホヤの下にある

モリリンチョさんのイラストがこれまたオモロー!!

公園のウニのオブジェ(?)もいいなぁ~!

もちろん、モリリンチョさんこのウニに乗ってみたでしょう!?

海の中にも県境界があるなんてのも知らなかったし、

今回も話題、盛りだくさんでしたねぇ
返信する
超うまそうですね!! (てつ)
2008-06-30 00:24:42
ウニ見てみたいですね~!!

この前の、川徳のキリヤさんの、イカ飯凄くおいしかったです!
返信する
しまったー (モリリンチョ)
2008-06-30 11:09:25
>BOPOPAすわん

やっべー(汗) ウニに乗るの忘れたYO!!

ちょいと仕事関係の人と一緒だったので
あまりはしゃぎませんでした。大人ですね。

しかし、普段安いのばっかり食ってると本当の味ってわかんないもんなんすね。
返信する
あらまイカ飯! (まるつなしゃっちょー)
2008-06-30 11:11:24
>てっちゃん

イカ飯食ったんだ!
おいらは食ってなかったよー。
ウニは半端じゃなかった。
実は海産物はそんなに好んで食わないが、あのウニはまた食いたい。
(大盛りで)



返信する

コメントを投稿