モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

今、バイクより夢中になってるもの

2016年05月26日 | 楽しい家作り


最近の朝の日課と言えば‥






5時に起きて家の庭の木々全部に話しかける事


なんす。(ジジイか!)





なんとイケてる趣味なのでしょう。

あえて言おう



ナウい  と。






引っ越して来た当時は雑草だらけ蜘蛛の巣だらけゴミだらけドクダミだらけ
の状態でしたが、
ユンボで全部土をひっくり返し、土中に捨ててあった大量の空き瓶やビニール等の燃えないゴミを
こまめに捨て、
一度全面にクローバーを植えて土を生き返らせ、その後

大豆を蒔いて


土中改善。



木の枝も何十年??と伸び放題で汚くツルが絡まり、アメリカシロヒトリが大発生☆
屋根は木の実でグズグズに汚れ錆びていて、
その枝を星耕茶寮の幸吉さんや近所のキュースケ君らに手伝ってもらい刈り、
いらない木はバンバン切り倒し、イノウエ君やタゲス君に手伝ってもらい根っこを掘り返し、
ハトムギ君に手伝ってもらって屋根を塗り直し、シノブ君に来てもらって毛虫を駆除して、
少しずつ少しずつ我が家の空気も爽やかに変化してきた頃に思ったね‥




森を作ろう と。


雑木の森を。
あちこちに声を掛けて集めた雑木や果樹達。山でもらって来たもの買って来たもの数十本。



大きくなった姿を想像しながら自分で植えて、その後大事に大事に育てております。


キッチンから見える場所には

杏にサクランボに梅にリンゴ




道路から見えるとこには大きくなるであろうイチョウの木を




南側の畑には桜、リンゴ、野菜達







めっちゃ身体にいいアロニアもがっつり植えた


ガンバって耕した畑には数十羽の取りさん達が群がり、どうやら大豆の種を食われた模様(笑)
また植えます。


庭の至る所には岩手県某所からもらってきた白樺を植えています。
白樺が大好きなんです!!!!










ちょっとでも時間が空くと木を見に行ってしまう。全然伸びてないのは分かるのだが、
ついつい見に行ってしまう。


たまに夜中にヘッドランプを点けて

見に行ったりすることも。



(危ねー奴だよ)



っていうかジジイだよ!
そんな危ない日々を送っております。あー楽しい。


今朝も庭のエントリー部分に一番のお気に入りのを植えました。


ここに




こう植えた





根付いてくれればいいな。
ちなみにこの植えた場所は土が流れて無かったので
滝沢を3往復してヨースケ君家からもらってきて、
その土で土木工事。庭から出たたくさんの巨大な石を積み上げております。


庭をデザインするのって楽しい。
自分が住む空間のデザインだすな★

っつーか、やはり何かを育てるってのは楽しいですな。

子育てとは比べ物にならないのだろうけど、なんだか「育てる」ことに対しての入り口が見えた気がしまんす。




この場所が数年後、数十年後には


相当イケてる森になってる


と信じてるのですが、また竜巻でも来て

全部吹っ飛ばされる


可能性もあるな(泣)
そしたらまた1から作ろう。
今の状態で未来をイメージしながらデザインするのはかなり難しい。
自然は予想外の動きをするからね。毎日毎日予想外の発見があって楽しい。



鳥さん達に植えた豆を食われながらもまた植えよう(笑)



あ~~~~ 楽しい あ~~~ バイクより面白い。
こうやって俺はジジいになってくのか!!( ̄□ ̄;)!!
そんな人生も悪くないね! そう思いながらも明日も木を植えてゆこう。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は… (チワワン)
2016-05-27 21:29:23
母が植えたツツジやら栗やら胡桃、キウイがあるのでジャングルですよ(笑)
ちなみに、胡桃の木の下は畑にも花壇にも適さないので胡桃をもし植えるなら場所選びは慎重に(´▽`)ノ
ミミズと虫が苦手なのに畑仕事&草取り…罰ゲームの季節です(泣)
返信する
色んな種類あるねーー (つとむーちょ)
2016-05-27 21:53:56
>ちわわんさん
ツツジに栗に胡桃にキウイとはウチに無いのばかりだね!!
一応ウチは全部無農薬無肥料で自然農法で野菜やってたから周りの果樹も気を使って植えてました。

面倒くさい今年だらけだけど、自分は不思議と楽しいですよ。
そしてウチは何故かあんまり虫が居ないなぁ~ カエルが食ってるのかなー‥??
カエル、ヘビ、鳥が多いのでみんなで食べてるのかも知れません。こんな狭い所で世界がグルグル循環しています。
返信する

コメントを投稿