モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

今年最後の大「花火」

2015年12月31日 | 旅人生

29日早朝、凍えながら盛岡駅へと向かっておりました。
あまりの寒さに身体が固まり、めっちゃ厚着した上に‥バッグの中身はダウンやらベストやら防寒着ばかり。
「お前どこに行くねん!」
とツッコミが聞こえてきそうですが、新幹線の上り線に乗る為に盛岡駅へと向かっておりました。


駅近くの駐車場に車を停め、改札を通り、新幹線に乗込み、シートに座るも緊張は解けず
これから起こるビッグイベントに
「ヤバいなぁー ヤバいなぁー」
と、目をつぶりながら身も心も縮こまっておりました。

隣に座った相方から定期的に発せられる「大丈夫 大丈夫」って言葉を呪文のように聞き流しながらも
新幹線はどんどん南に進んで行き、江戸へ江戸へと向かっておりました。

そんな江戸ももうすぐか と思った辺りで相方が、
「見て見て!凄いよ!」と窓の方を指差す。何気にそちらに視線を向けると‥




ぬわにぃ~~~~~~~~!!!!!!!!

なんと富士山がバッチリ見えたのです!!

っていうか、富士山って東北新幹線から見えるもんなのか???? あれは違う山ではないのか???
今まで富士山は静岡県から(確か箱根)と逗子からしか見た事が無いので、
こんな遠くから、しかも北方面の東北寄りなこの場所で見える事に驚きました。
てか、そのデカさに驚きました。

高校を卒業してから30年近く何度も何度も新幹線乗って来て初めて気付きました。

まるでこれから起きるイベントを祝福してくれてるかの様で、今まで縮こまってた身体と心が解放されてくようで
「うぉっしゃーーーー!!!こりゃ幸先いいどぉーーーー!!!!」
とテンションが一気に上がりました。(調子いいやつだな)

そのイベント自体は29日の深夜からでしたが、相方が「せっかくならあちこち遊びに行きたい!」と言うので
早朝から江戸見学となったわけです。
東京駅に着いてすぐ向かったのが




東京スカイツリー★


盛岡時代に仲良しだったカネイリのイトウ君がソラマチに転勤になったので会いに行く為でした。
ところが全くの偶然で、地元でいつも遊ぶEBさんがちょうど東京に来ててしかもここの近くに居たので
スカイツリーで合流(笑)










あんまりいっつも遊んでるから付き合ってると思われるよ(笑)

しかしデカいスカイツリー★
これは一見の価値有りだね。30階だか40階のレストラン行ったけど、そこから見るスカイツリーも圧巻だったよ!
無事イトウ君にも会え一安心。



忙しさのあまり壊れそうなイトウくん(笑)





はぁ~~~面白かった★
その後はチェックしてた蔵前のゲストハウスの「nui」へ。









なぜかEBさんも付いて来た(笑) 彼女かよ!



旧いビルを改装したシャレオツなゲストハウスですがカフェラウンジも充実しとります。




店員さんもめっちゃ感じよかった★ こんな時あたいはあれやこれやと店員さんに話し掛けます。
その時の対応で店の雰囲気が分かっちゃったりしますね。さすがイケてる場所は人もイケてます。





その後EBさんと別れ、うちらはあれこれ観光してまして電車内でたまたまインスタグラムを見てたら
明日行こうと思ってた

deus ex machine

が、「今日で今年の営業を終了する」と出てたので急いで渋谷方面へ向かう!
電車の関係で表参道で降り、ゴロゴロを引っ張りながらめっちゃ歩いて(小走りで)原宿のデウスへ!!




間に合った~~~~★ ただ単に、ここで働くヨシさんにお歳暮を渡したかっただけなんすね~~



Deus のミッション終了!!!


ヤバい!!なんだかんだで今回の目的のビッグイベントまであと小一時間しか無い!!
iPhoneのナビを頼りにまたもやガシガシ歩いて(かなり小走り)ナビが連れて来てくれた場所が‥


渋谷インター orz


歩きで高速なんか乗るかーーーーーーーー!!! このゴロゴロに乗って100km出せっつーんかい!!!

全然違う場所に全力で来てしまい、また逆方向へとガシガシ歩き、汗だくになってようやく渋谷のホテルへ到着。
一旦部屋に入り、準備をして休憩もそこそこに、いざ

N◯Kへ!!!


うひょ~~~~~!!!警備厳重ぅ~~~~~ カッケーーー!!




ここで今回のフィクサーでもあるTBさんに会いスタジオの方へと案内してもらう。



緊張の為、めっちゃ喉が渇く。1杯、もう1杯と水が飲みたくて、気付くと10杯ぐらい飲んでた!!( ̄□ ̄;)!! (マジで)
ぐはーーーーー!!!のど渇くぅーー!!!

ドキドキしながらそのタイミングを待つ。
そう、その決定的瞬間を。
TBさん、相方と自分の3人でソファーに座り手に汗握りながら、ただその時が来るのを待つ。

そこへフロアディレクターのアシスタントさんが来て

「今なら大丈夫です! 今です!!」

と楽屋へ案内される。

ぐはーーーーーーーーーー!!!!!!

キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!




  は、初めましてぇ~~~~~~~~~





 お、お陰さまで岩手が盛り上がりました。本当の意味での復興となりました。
 あ、ありがとうございましたぁ~~~~



そうなんです。あまちゃんで岩手県を一気にメジャーにしてくれた KドーKクローさんにお会い出来たのです!!

しかもその様子をライブで


N◯Kさんのカメラに撮られてました!!


ぎゃひーん!!!


緊張と興奮で何がなんだか分かりません。頭マッチロチロで何を喋ったかも覚えておりません。
Kドーさんの本にもバッチリとサインして頂きました。
そして本来の目的でもある自分の本を手渡し出来ました。感無量です。





その流れでなんと


芥◯賞作家のあの人の楽屋へ!!!






うそーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めっちゃ凄いーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

なんてオラは運が強いんだぁ~~~~~~~~~~!!!! 恐い~~~~~~!!!!!!!!!




自分の本もシッカリと渡して来ました。




実はこの

数分感のチャンスの為だけに東京に来たのです。


今年夏、世田谷砧公園でのイベント帰りに渋谷でN◯KのTBさんと久々にお会いし飲んだ席での会話が発端でした。
その後メール等で話を進めるうちに‥

「会えても30秒だし、もしかしたら会えないかもしれませんが、その30秒の為だけにわざわざ東京に来られますか?」


と返信来まして、即答しましたよ。「もちろん行くに決まってるじゃないですか!!!」と。
たかだか30秒でも1億分の1の確率の30秒。
岩手に居ては味わう事の出来ない30秒。それが例え5秒と言われてもオラ絶対に行くだす!
例え「もしかしたら無理かも?」と言われても可能性が数パーセントあるなら行きまっせ~~~。



結果、数分間お話し出来るは、サインもらうは、写真撮らせてもらうは、
M吉さんに会えるは、話せるは、スタジオ見せてもらえるは、収録も見れるはで‥
も~~~~ 至れり尽くせり感無量の数時間となりました。


尋常じゃないぐらい汗かいた。(;´Д`)A


今年の締めにふさわしい一日となりました。
その後 TBさんとN◯K近くでお疲れさん会をして紹興酒をたくさん飲んで
ホテルで死んだように眠りました。次の日もめっちゃ元気です!

次の日は二子玉のシャレオツカフェ soul tree さんへ!!



あたいの大好きな倉庫を改装したリノベカフェです!男らしい作りがカッケー!
ここでバイクの撮影したいぐらいカッケー!








芸能人の方も二人程来ておりました!
さすが人気のスポットですな!




その後二子玉の蔦屋家電に行ってみたら、めーーーーーーーっちゃ面白かった!!!!!!!





さすが都会は違いますね。ここに何でも集まってる気がします。
センスに関して言えば、意外にも地方の方が際立っていい物に出会える気がします。
でもこちらは大規模で凄いっす。刺激になるし勉強になりんす。


その後伊藤くんと待ち合わせした東京駅近くのKITTEもめちゃ良かった。
最初「カイト」って読んでたら、どうやら「キッテ」の間違いだった(笑) 恥ずかシーーー★
伊藤君ジュンちゃんありがとーーーーー!!




こうして怒濤の二日間は終了しました。無事東京駅から盛岡に帰ってきました。







冷静に考えてみれば、ただ単に旬なお二人にお会いして本を渡しただけで、一見無駄にも見えるような行動でしたが、
自分には凄く凄く大事な事のように思えるのです。
言ってみればスゴロクの駒を進めるような、何かに向かって進む為の一駒になるように気がするのでっす。
行動癖?というか、「なんでもやってみる」というクセ。
ゴチャゴチャ言い訳出来ないようにもうなんでもトライしてしまう。

色々やって成功した もカッコいいけど、

色々やったけど成功しなかった のも同じぐらいカッコ良く見えます。



きっとその両方はどちらもウキウキして楽しそうにしてたと思うんす。
何かに向かって動いてる時は絶対に楽しい!!

結果はもちろん大事だけど、ワクワクしながらトライしてくのも楽しい。

たとえ失敗しようともその時に動いたのようなものは、きっとどこかで意外な場面で芽を出してくる。
きっとその時にはその「種」のことなんか忘れてるし何が幸いしたのかなんて分からない。
でも、自分が運がベラボーに強いのはこの無駄に動いてるようなたくさんの種のお陰のような気がしまんす。


何かの輪に属し、小さな輪の中で小さく安泰にまとまってくのもいいけれど、
知らない間に何かに染まって小さく小さく縮んで行くよりも、
人に嫌われても仕事が減ったとしても常に孤高であって、新しいこと面白い事にチャレンジし続けて攻め続けて
アホなオモロい人生が自分には合ってるなぁ~~~~~~~~~★

それを再確認した今年最高の締めとなりました。




来年も皆さんの期待を、良い意味で裏切れるように面白い事を仕掛けて行きます。


一発上がるどデカい打ち上げ花火もいいし、ジワジワ燃える線香花火も美しいし、
ここであえて、爆発し続ける打上げ花火も面白いな と思いました。

まだまだアマちゃんな自分ですが

夜でも周りを照らせるような

燃え続ける花火になろうと思いまっす★



(上手いこと締めたな)






ピース!



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ささきっこ)
2016-01-01 23:58:02
今年もよろしくお願いいたします。
感動しました。
マルツさんの書籍を持つ芥川賞作家のワンレン先生…嬉しさの余り涙出そうでした。年末のN○Kへ入ったってすごい、の一言です!
物件は、熊本、佐賀が住みやすく県民性も気に入った所です。
転勤について行って旅みたいに暮らすのも楽しいですが、マルツさんのリノベーションをブログでみてて、いつかやりたい、とも思ってました。まだどうなるかわかりませんが、人生楽しみですっ
返信する
物件?? (つとむーちょ)
2016-01-02 10:47:35
>ささきっこはん

いきなり物件の話に飛んでますが????(笑)
何の物件の話ですか????!!
熊本と佐賀に物件を買ったのですか?
それとも熊本や佐賀に行き易い物件を福岡辺りに借りたのですか???

リノベは興味あるので教えてください★
返信する

コメントを投稿