モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

いざ!20年振りのゴルカへ!

2016年04月10日 | 旅人生

不思議なものですなーー★

3月ぐらいから行こう行こうと思ってたネパール。
それが仕事でズレてズレて、そして旅行会社行って一番安い日にちのチケットを取ったら‥

2年前にパキスタン行った時と

すっかり同じ日付けだった!


不思議だな~




そして昨年に起きたネパール大地震。



いつか行かなきゃ いつか行かなきゃ
と思ってるうちにちょうど一年も経ってしまった‥。

何度も訪れては雑貨に魅了され、カトマンズには1カ月も滞在して雑貨に心を奪われていたっけなー。
今になって思えばこの頃の経験が今の仕事に相当役に立ってるのは間違いないっす。

そしてアンナプルナベースキャンプを目指して一人でトレッキングしてる時に
山で出逢ったゴカルナさん。彼とはそこから親交が深まり、
一時は一緒に仕事をしてたほどの仲。
20年前に別れてからも、政治絡みの大きなトラブルがあって、お兄さんは政府側の人間に殺されてしまい
ゴカルナさんも逃げる様な人生となりましたが、数年前よりまたfacebookで繋がり、
繁盛に連絡を取り合うようになり、今回ようやくの再会とあいなります。



そして20数年前にゴカルナさんと共に訪れた

ゴルカ地方のとある村





彼の親戚が住む小さい村でここに一泊させてもらったのだが、
この時初めて



電気も水道もトイレも無い


生活を体験させてもらった。
その時感じたのは‥


物が無い方が意外に心地いい




ということ。
今なんかもう、iPhoneにiBookに充電器に予備電源だのなんだのかんだのって
生活に無くてもいいような物をバックパックに詰め込む男に成り下がりました(笑)

いつか「物が無くても満足する境地」に速く到達したいです。
昔から言う”足るを知る”という境地に。

要するに「今で全て足りて満足している」という境地に。



おれはまだまだだぁーーーー!! orz



バイクに乗りてぇーーー!!!
もっと色んなバイクが欲しいーーーーーーー!!!
ただせさえバイク屋以上にバイクを持ってると言うのにまだ欲しいという狂った男。
完全なる中毒。
それでもそんな生活が意外に気に入って大満足なあたくし★
これからもバイクに乗り続けます!!(完全に資本主義社会に踊らされてるYO!)


さてさて話が超逸れましたが、このお世話になったゴルカが、
今回の地震で壊滅的な被害を受けたという。
なのでせめてほんのちょっとだけでも支援が出来ればと思い今回ネパールに行ってきます!!

出来れば写真の彼等に会って来たいなー。
少しでも支援になれば嬉しい。
例えそれが一時的に甘やかす事になってもいいや! 家がぶっ壊れたんだからそれぐらいいいのでは??


まぁ完全なる自己満足なんだけどね。
何もしないよりはいいかな?と。
自己満でお金を渡して来るだけなんだけど、彼等に取っては決してマイナスではないと思うので
取りあえず行ってきます。自己満の為に。そこは現地で確認して肌で感じてから行動。


そして同じように「少しでも力になれば」ということで友人達から募金も頂きました。
然るべき所を探して届けてきます。
きっと彼等に取っては年収ぐらいの価値のある金額と思われます。
偽善者と言われ様が自己満野郎と言われようがそれはしょうがない。当たってるからね(笑)


まずは出来る事をしてきます。



19日には帰ってきて20日から仕事復帰でかぁ~~。短けぇ~~~!
現地に正味5日半しか居れない!!(泣)
楽しい出逢いがありますように。オモロい雑貨が見つかりますように★






とりあえず月曜日出発! 行ってきます!!!ヽ(´ー`)ノ











―☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿