モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

実録!薪ストーブ設置への道★

2015年12月03日 | 楽しい家作り

寒い冬が来たどぉ~~~~~!!


あ~~~ 寒い! 我家は寒い!!!

というわけで岩手にもついに冬がやってきました。
スノーボードの季節だから遊ぶには嬉しいが‥ 住むにはしんどい季節!!
すきま風ピューピューの壁ペラペラの我家は寒いのなんの!

なので2年ぐらいまえに見つけた薪ストーブを設置すりゃあいいものを
煙突の場所を決めるに決めれずズルズルと2シーズン目に突入。
さすがにこれじゃぁイカンと無理矢理にでも付ける事に!! 
家の真ん中に置けば一番暖かいとは思うのだが、それだと

屋根にでっかい穴を開けて

天井裏に煙突を通して、

屋根の勾配に合わせて

防水処理もしなければならない‥




ので、ずっと場所が決められなかった (*´Д`)=з
そこで星耕茶寮さんに来てもらって、どこがベストか相談することに。




居間なのか‥ 台所なのか‥ 廊下なのか‥


結局、煙突の取り回しを考えて、屋根に穴を開けずにすむ玄関に決定!!!!

そこだと天井の野地板1枚と家の外壁1カ所の計2カ所だけ穴を開ければ良いし、
一番の難関だった防水処理もしなくていい。
そうと決まれば仕事は早いので、玄関周りを広くする為に、
おそらくこの家が建った時からあったであろう備え付けの下駄箱をぶっ壊す事に★

玄関のリノベーションスタぁぁぁあトぉぉぉぉぉぉ!!!


問題の下駄箱。




床や壁に食い込んでるので全然外れません。



バールやハンマーでぶっ叩いてもビクともしないので、
ついに丸ノコで木を一旦切断してからバラします。




なんとバラすと床と壁にガッツリ穴が開いた!!( ̄□ ̄;)!!




そこに速乾性のセメントを塗ります。







遊び心でタイルを貼ります。こちらのタイルは外に捨ててあった洗面台をバラしたもの。
金を掛けずに廃品を有効利用ぞなもし。

床もガッツリ穴が開いたのでここにもモルタルを流し込みます。



あまりに深いので木を敷く事に。



隙間にモルタルを流し込んでゆきます。




壁がペラペラのコンパネで穴がギンギンに開いてしまったので、これまた
庭に捨ててあった廃材をツギハギして壁に貼って行く事に‥








自分的にはこの青いトタン部分がお気に入り★





どうしてもこのトタンを入れたかった!!このトタンは秋田の骨董屋からもらったもの。

そして以前の大沢川原の事務所をぶっ壊した時にもらってきた柱をぶった切って床に敷いて
二人掛かりで超重いストーブを運んで乗せてみます!!




カッケぇ~~~!!ヽ(´ー`)ノ


ようやくストーブ自体は設置完了~~~ヽ(´ー`)ノ♪


残るは最大の難関の

煙突‥ orz


果たして上手く行くのか‥ (汗)

屋根裏に上って梁の取り回しを確認してベストな位置を決めます。
その屋根裏に何やら動物の大量の糞を発見。結構な大きさなのでハクビジンか???!

明日は煙突と断熱用のボードを買って来て、いよいよ天井に穴を開けて煙突を通してみます!!


以下、次号へ続く!!!(続くんかい!)


空いたスペースに小さな棚を付けてみました。






ますます洒落乙空間となりました~~~ 嬉ぴぃ~~~~~~~~~

ちなみにストーブももらいもの、木やタイルも捨ててあったものを有効利用して
掛かったお金はセメントの800円ぐらいでした~~~~~★



明日もやるどぉ~~~ ヽ(´ー`)ノ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅーーーーーわっこえーーーーーーー (ささきっこ)
2015-12-07 19:11:11
薪ストーブに火が入るんですねーーーーーー(ハート)
インテリアとしても素敵(ハート)実用的になると暖かい幸せがまってますねー(ハート)
我が家もぼちぼち物件探しはじめました。
マルツさんのようにリノベーション楽しみたいので、その時は
参考にさせてもらいまっす。
返信する
物件探し???! (つとむーちょ)
2015-12-07 20:58:06
>ささきっこはん

今の所は転勤無いの????

リノベしてすぐ転勤だったらガックリだよね(笑)
ダサかろうが、使い勝手が悪かろうが何でもいい!!

大事なのは自由に自分でやることだと思いまっす。
頭の中のイメージを形にしてくのは面白いっす~~
返信する

コメントを投稿