モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

河童捕獲許可証

2006年06月15日 | 岩手最高!!
昨日はサイケデリック貿易の営業なので
愛車CBに乗って、
河童の町遠野に行ってきました。
いやぁ~、なかなか風情があって良いですな。

今回の目的は遠野のバイク屋兼古着屋「チャーリーモピック」さんに顔出しにってわけなのねん。

いまいち店の場所がわかんなかったので、
とりあえず駅の案内所へと。
中には受付のおねぇさんが4人程‥

「ちわぁ~」
「はい」「はい」「はい」「はい」
「え?」「え?」「え?」
「あのぉ~‥」
「はい」「はい」「はい」「はい」
「え?」「え?」

しゃべるのは、一人にしなさぁ~いっ!

でもまぁかなり親切なおねぇさんの説明を聞いて表に出ようとしたその時
気になる文字が‥

「河童捕獲許可証‥ 
河童捕獲許可証とな!!

しかも200円だ。

さすが民話の里「遠野」
カッパ捕まえるのに許可証が必要とは‥
欲しいがやめた。なぜなら‥ 
おいら大人だから!!どひゃーん。

以前友人から聞いて爆笑した話だが、
彼は昔から行こうと決めていた念願の遠野にやってきた。
カッパが住むと言われる「河童淵
これは見なければと、実際訪れるとそこには‥

巾50cm深さ2~30cmのチョロチョロの沢が!!

甲羅丸出しになるっちゅうねん!!

膝立てしながら、皿にピチャピチャ水をかける河童を想像して俺は爆笑したぞな!

もしくは腹ばいになって、無理矢理ほふく前進するカッコとかね!
立って歩いた方が早いっつーの。

いやいやー愉快愉快 今日も愉快!

営業も成功して、Tシャツ卸して、
いやぁ~、今日も俺の人生愉快だなぁ~。

そんな、何気ない日常ですた。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り (福猫)
2006-06-15 22:00:38
したんだそうな。

サイケデリック貿易、着々と販路が広がってますな。



この店は、蔵を改造してるの?

今日、久々に江刺に行って、蔵をいくつも眺めてきました。

造りもおもしろいし、見た目も渋くて、

かっこよかったっす。
返信する
 (チッチキチ~)
2006-06-15 23:25:11
行った時にも河童はいませんでした。

河童淵のおじさんに聞いたところ、「今修学旅行さいっでら~」と教えてくれました。



河童は捕獲した後どうするんでしょう?



返信する
河童と母と姉 (サッポロシンジケート)
2006-06-16 06:23:04
3年前に母と姉と3人で河童淵へ遊びに行きました。その時です、、、。自分好みの河童(女のコ)が川原に座ってるではありませんか!! 僕にとっての河童とは、このヒトだと思い、捕獲しようとしましたが、、やはり無理でした。。。「河童さん、次は大通りで逢えたらいいですね!」 僕は心に誓いました。
返信する
河童捕獲し隊 (っつとむー‥)
2006-06-16 18:42:54
捕らえた河童は、やはり薫製か、佃煮か何かにするんじゃないですかね?

以前「札幌の核弾頭」の家に遊びに行った時、

暗闇の電柱の影に立ってたお母さんを見た時はある意味

河童以上に怖かったです。



ちなみに写真の店はチャーリーモピックさんでは無く

カゴとかそんなの置いてる店ですたよ。
返信する
Unknown (ずっきー)
2006-06-17 23:37:21
茶囲家さんのBBSからきました はじめまして

 楽しいお方ですね 当方 名古屋のものですが先月北上 盛岡いきまして 早く気づいていれば モリリンチョさんに お会いできたかと思うと残念でしかたありません 

ステッカーのカッコよさにやられちゃいまして 欲しいというのか ウチのも作っていただけるんでしょうかねー? 
返信する

コメントを投稿