モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

時を縮める旅 思い出を紡ぐ旅

2015年03月16日 | 旅人生



このわたくし、若い頃はそれこそ好奇心旺盛で日本中色んな街に住み
色んな仕事をしては、また次の街へと放浪してという生活を繰り返しておりました。

そんな中で一番心に残って岩手以外で初めて「このままここに住みたい」と思った街、それが


   沖縄




当時26歳、血気盛んなわたくしは九州の福岡で極真会というフルコンタクト空手にドハマリしており、
更なる強さを求めて琉球古武道を習いに沖縄に行きました。

極真がキックボクシングに近いとすると古武道は正に「護身術」で
自分が学びたい「空手」に最も近い形だったんす。要するに実践型。
当時海外に良く行ってたので自分の身を自分で護りたかったってのもあって。

そんな理由で突然沖縄に行きたい衝動に駆られ‥

『そういや千葉でバイトしてる頃に仲が良かったヤツで知念ってのが沖縄に居たな‥』

と、そんな理由からイキナリ知念さん家に図々しく居候!
今とは比べものにならないぐらい失礼な非常識な男でして‥
居候してた知念とお父さんには


本当~~~~~~~~~に! 迷惑掛けた!!



あーーーーーー恥ずかピー★
クソ野郎にもほどがあるぜ。
図々しいを通り越して「頭が狂ってた」としか言いようがない。
こんな感じで日本各地で居候旅を繰り返す。




そして今回の旅の成り行き‥


1 函館で素敵なシーサーに出会う

2 どうせなら沖縄で買いたいと思う

3 たまたま連絡した大阪の「カサマさん」が沖縄にドハマりしていて毎月沖縄に通ってる話を聞く
  そしてディープな沖縄情報を教えていただく

4 盛岡の「クニオさん」より貯まったマイレージの使い方を教えていただく

5 沖縄の儀間さんにハガキを出したらすぐ返事が来た!

6 レッツゴー!!




というわけなんす。大阪のカサマさんはバイク繋がりで大変センスの良い方、
旅の情報はとにかく「口コミ」なので、彼から沖縄情報をゲット出来たのが大きかった。



仙台からANAの飛行機に乗り2時間ちょっと?かな?3時間かな?

20年ぶりに着いた沖縄は‥


デージ(とっても)変わっていたワケやっさー







完全に大都会に様変わりしていた。
一体沖縄に何が起きたのか‥ 恐ろしい程の経済成長。
そして考えられへん渋滞の多さ!!!このせいで今回の「レッツゴー沖縄プラン」の3分の1もこなせなかったよ。


レンタカーに乗込み、まずは今沖縄で注目されてる雑貨屋巡り。


宜野湾へ。



何を見ても勉強になるやっさー!







お店の方もめちゃくちゃフレンドリーなので、ここで
「地元面白情報」や作家さんや飲み屋さんのことを教えてもらう。何度も言うが「口コミ」が最強だ。

その後も浦添のシャレオツなヴィンテージ家具屋を見て周り、
石川方面(那覇から車で1時間)まで車で走ってると儀間さんから電話が

「何やってるのー 飲み会今日やっさー」

とな!!( ̄□ ̄;)!!
日取りを一日勘違いして全然違う街に居りました。
急いで那覇に戻りブラジル人のアルシデスと奥さんに20年振りに再会!!!




これがまたお互い全く変わってないことに爆笑。
20年振りなのに変わってないってどうゆうことよ!
顔も体系も当時のまま! ちなみに3人共アラフィフ★

このブラジル人のアルシデスは沖縄の頃のマブダチで、しょっちゅう夜遊びしてた飲み仲間?踊り仲間?遊び仲間?
今現在自分が早寝早起き生活してることを伝えると‥「考えられん!!」と驚いてたが、
自分が夜遊びしてた方が考えられん!!あの当時悪のりしてディマンテスのバックで踊ったりしたな!
20年という年月は充分に長かったけど、あの当時と全く変わらないアルシデスと飲んでるうちに
20年前がまるで数ヶ月前とか数日前のことのような感覚になり、一気に時間が縮まった感覚になりましたな。

46歳から26歳に一気にジャンプ!


自分が沖縄を離れて5年ぐらいしてから生まれた娘さんはなんとダンスにどハマりしており
EXILEのEXPGに所属してダンス三昧の生活を送ってるというので早速お願いしてみた。




チューチュートレイン(笑)


あ~~~楽しかった。人に会うって大事なんだなぁ~~

ちなみにこのお店、住宅街の中なので沖縄の地元民しか来ない小さなお店なのですが、
めーーーーーーーっちゃ食い物美味かった!!!
なんと席に座ると

何も注文してないのに、

次から次へと料理が出て来る変わったシステムだった(笑)



初めてのテビチー(豚足)最高ー!!



ラフテー?最高ー!!



沖縄地元の人と、沖縄のお店で沖縄料理を食べる‥ これぞ旅やがな!!!
しかしながらいかんせんあたいは夜が早いのでひとまず退散。おやすみなさい。
付き合い悪くてごめんなさい!!友達同士に長い会話はいらないのさー(寝たいだけだろ)



次の日は早起きして北中城のシャレオツなカフェへレッツゴー!



黄色いテツビンTシャツでノリノリさー








まぁとにかくセンスの良さにビックリやっさー★




最近はとにかく地方が面白い。地方に行った方が個性のあるセンスのいい店が増えたのは驚きでっすん。


そこで朝食を食い、ついに20年前に居候してた先うるま市の「知念家」へ!!






だっはー!!緊張するーーーん

そして再会!!




なんと、大阪に嫁いでたはずの娘のヨウコも実家に居て驚きの対面!!
ヨウコの娘さんもデージ大きくてビックリさーーー★
岩手のお土産をたんまりと。そして気持ちばかりのお金を手紙に偲ばせて渡して来ました。
当時お金が無くて、隠れてお父さんの食い物を食いまくっていた。



ここだけはあの頃と全く変わってなくて静かな静かな田舎のままだった






「なんで沖縄に来たのー?」と知念に聞かれたので

「漆喰のシーサーを探しに来たけど全然探せなくてさー」と言うと

「そしたらお父さん連れてったらいいさー」ということになり


お父さんの運転で地元の「窯」を巡り







隣街 金武町で漆喰シーサーを作ってる知合いの工房へ。

そこでなんとこの壁掛け用のシーサーを激安で譲ってもらう!!
(初期の頃の作品であまり気に入ってないからという理由で)




今度はこちらでシーサー作りを教えてもらいます!!





まさか割れたレンガを組み合わせて作ってるとは思わなかった。
これなら自分でも出来るかもしれん!!
新たな目標が出来たぜ!!

感動の再会の後はお喋りも短く、次の街へ!!(あっさりだな)


さよーならー 知念~~ お父さん~~~~


次は昔働いて通ってた場所「読谷村」(よみたんそん)へ。
「やちむんの里」で焼き物を片っ端から見て(かなり小走り)
そしてシャレオツ雑貨屋の

indigoさんへ






しゃ~~~~れ~~~お~~~つぅ~~~~~~ん★







今回一番勉強になった場所がここかもしれまへん。

元家具職人のオーナーが内装から雑貨等を自分で作って販売しておりますが、
そのテク等を惜しみなく僕に教えてくれるのれす!!
とにかくその人柄の良さに驚く。とにかくどこ行っても柔らかで優しい★





ここでは古いランプと木の椅子をゲット。




イマジネーションもグッと広がりました。ありがとー。
今回は知り合った人用にとお土産用の手拭いをたくさん持って行ったので
お世話になった方には配って歩いたのだが、沖縄は反応が良くて嬉しい。

その後ソーキそばを食べに行った店員さんから情報を得てマニアックな手拭いをゲット。

その後また渋滞にどハマりし数時間遅れてしまい
急いでホテルに帰り、車を置いて歩いて国際通りへ。(お酒飲むからねん)
国際通りから壺屋横丁の焼き物をみて、その後お目当ての「よかりよ」さんが全然見つからず、
あっちへ行って、こっちへ行って汗だくになって探すも見つからない。
閉店時間は迫ってるのに全然お目当ての場所に行けず超焦る。
(実はすぐ近くまで行ってたのに近所の人が全然違う場所を教えてた(笑))

ギリギリ間に合うももう閉店時間 orz
ほとんどの店は閉まっており、一縷の望みを抱いて、今回のメインイベントだった


MITSUOシーサー美術館へと!!




ここから一気に濃密な旅になってゆくのでした!!

以下次号!!!(続くんかい!!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿