モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

日本人が知らぬ間に忘れてしまったもの

2011年10月02日 | 旅人生

おぉーくぅーでぇーらぁーーーー!!!

おーめーれーとーさぁぁぁぁぁぁん!!!



 なんとすんばらしい式なのでしょう。
こんなの世界不思議発見でしか見た事ないぞよ。

前日からパウロに手伝って欲しいと言われ、ワインセラーに行ったり、
買い出し行ったり、ハーブを取りに行ったりと準備を少しだけ手伝わせてもらいました。
ここでは割愛。あとでまた。

式当日にパウロの友達が別荘?にアウディで迎えに来てくれて
パウロに実家に着くと、アコーディオンを持った聖歌隊???
がクロアチアの民謡?か何かをガンガンに熱唱中!



すんごい上手い! そして恐ろしいことにエンドレス(笑)
おっさん喉大丈夫かいな!

花嫁登場!!














もう近所中集まって大変な騒ぎでおます。



ここで飲んで食って結構盛り上がってこれで終わりかと思いきや!!

なんと自宅から全員が

歌いながら教会まで大行進!!




しかもありったけの大声で(笑)
しかし凄い声量と体力だな。



あたしはお父さんから預かったビデオのカメラマン(汗



いざ教会へ!!




ちゃんとしたクリスチャンの本気の結婚式は初めてだが、
素晴らしいものだった。
聖歌隊も素晴らしかった。クロアチア人は本当に歌が上手い!!





本気のライスシャワー!!


いてて!いてて! いてーっつーの!!




ハザートを付けた車が大行進でパーティー会場まで。




クラクションをバンバン鳴らして島を暴走行為する(笑)

あきこさんは「箱乗りしようよ!」とか

「ねぇ、おとうさん、つとむ君がボンネットに乗りたいんだって~」

とかいう無茶ぶり!!


着いた会場でも飲めや歌えやの大騒ぎ。



ちなみに大声でみなさんずーーーーーーーーっと歌いっぱなしだす。アカペラで。


そしてマルツ手ぬぐい大好評!!





まぁそんなのが朝まで続いたらしく、次の日に出発だったあたくしは1時前に退散。
宴は続く‥

今回の結婚式で一番勉強になったというか感動したというか、
日本には昔からあった「ゆい」の精神がまだまだ色濃くのこっていて、

アコーディオンのおじさん意外ずーーっと歌ってたのは友人達だし、
レストランでウェイターをしていた彼らは実は本職ではなく村の若者が無償でヘルプ。
教会で賛美歌?熱唱してた聖歌隊も村の一般人で、仕事終わった後に皆で練習してたらしいし、
とにかく関わる凄い数の人間が無償で手伝ってくれてたこと。
お金を払っても受け取らないとのこと。

また誰かの結婚式にはパウロも同じように助けるのだろう。

周りも本当にいいやつばかりで優しくて裏がなく、
僕らに部屋を貸してくれたトモ(グラデュエイターと呼んでいた)がめっちゃいいやつだったので
パウロにそのことを伝えると

「あいつとはガキの頃からずっと一緒で共に育った仲だからねー」と。

「んじゃ、彼はいい親友なんだねー」というと、

「いや、みんな親友だよ」と。


特別なやつは居ない。みんな同じ友達、仲間。



金では買えない物を教えてもらって、やっぱその場所に直接行かないと学べないことって多いね。
数十万掛けてでもそれ以上の価値のものを学べる事がある。
こうゆう体験が血となり肉となり、もっとナイスガイに成れる事を信じて!!(笑)


愛に溢れた素敵な家族を作ってください。
(3月出産予定)





あたしゃ、いざオランダへ~~~~~~(浅香光代風)


(おもしろかったクロアチア人ネタがあるのでそれは後ほど)



















最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサカリクサオ)
2011-10-04 19:49:17
おめでとうございま~す☆
花嫁さんがズット笑ってるなんて
素敵な結婚式ですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-04 21:16:23
>マサカリクサオどの

最高でした!!島の人たちの優しさに触れて
感動の数日間でございました。

金掛けて行った甲斐があったなぁ~~
返信する
タイトルどおりですっ (じゅん)
2011-10-04 21:21:04
たくさんの楽しい写真のUPありがとうございます。

古き良き日本で行なわれていた光景ですよね。
家の座敷で結婚式をした義父母のあたり(半世紀前)には普通にあったことなんでしょうね。

目の色と服装が違うだけでやっていることは同じなんですね。
日本人(私を含め)はヘンにアメリカナイズされてしまったってことなんでしょうか?

ステキな結婚式に参列されたんですね。

心が洗われた気分です。

不謹慎ですが、キリスト教の仏事に参列したことがありました。
新鮮でした。
返信する
写真アップありがとう (ノリコン)
2011-10-04 22:15:10
幸せそうな彼女を見て嬉しくなりました。もっと見たいわあ。
返信する
古き良き伝統 (まるつにいさん)
2011-10-05 01:36:56
>じゅんさん

そうなんす。日本は完全にアメリカナイズドされて
情報は全てアメリカというフィルターを通してから流れますもんね。

ヨーロッパでは色んな真実を知ることが出来ますね。

色んな人類の歴史はヨーロッパから始まってる事も多いですもんね。
江戸が最高ですが(笑)
返信する
ネット便利ね (もりりりりり‥)
2011-10-05 01:38:46
>にょりこんこん

そりは良かった。

大量な写真、そして5時間におよぶビデオ(笑)もあります。

今度みんなで上映会をやるのさー
盛岡でーー
返信する
いいですね~~~ (くまこ)
2011-10-05 10:05:55
とほーーー

涙してしまいました
しあわせの涙です~

ライスシャワー、やっぱりいたいんですね
返信する
オックさんの (BOPOPA)
2011-10-05 12:34:06
笑顔が全てを物語ってますね!

全然知らないオックさんですが、

おめでとうございます!

ああ、語りたい事もいっぱいあるような、
けど、語れないくらい胸が熱くなりました。
返信する
おめでとー!!! (あにゃにょ)
2011-10-05 13:36:20
ぴゃ~~~~~。゜゜(´□`。)°゜。

きれいーーーー!!!すてきぃーーー!!!!

存じ上げませんが、おめでとうございます!+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

パウロさんが育ったステキな街での新しい命。楽しみだねぇ♪


クロアチアでもライスシャワーってするんだね♪
お米って、世界中にあるものなのなんだ…(。・`ω´・。)

オランダへ、れっつらごーー!ヾ(*`Д´*)ノ
返信する
感動 (くっく)
2011-10-05 14:33:20
人の笑顔って、やっぱり良いですね。
拝見してるこちらまで笑顔になってしまいます。
幸せのおすそ分けをありがとうございます。
全くもって見ず知らずのワタクシですが、花嫁さん花婿さんに心からのおめでとうを言わせてください。

そして、酔っ払いは頭に何かを巻く、というのが万国共通であることを知り、軽く感動しておりますw
返信する

コメントを投稿