つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

ニモのお家が建てられた。

2006-09-25 00:00:00 | 育児

朝、パパはいつもより張り切って起きた。
寝起きの悪いパパには珍しい。

そう、理由はニモのお家が今日やってくるのだ。
お家というのは水槽のことである。
昨日、パパではなく私が(ここ重要)必死になって水槽設置に必要な電源を取ってきたり、それをいぶぶが引っ掛けてコケないように処理したりした。

午後2時過ぎ、待ちに待ったニモ屋さんが来た。

海水魚は、塩水を作ったり、珊瑚やイソギンチャクを最初に入れて環境を設定したりとスタート段階が難しい(らしい)。
それで初期設定の段取りだけ、熱帯魚屋さんにしてもらうオプション付のやつにした(みたいだ)。

私は丁度いぶぶが寝ていたので、その段取りは見えなかったが、熱帯魚屋さんが帰った後うちの玄関には水槽が設置されていた。

ニモを入れるまでには、まず最初1週間珊瑚と水質を安定させ、そのまたあとの1週間テストフィッシュなるニモより強い個体の魚を入れて環境をみるらしい。
ニモが来るまであと2週間か~。

今は珊瑚しか居ない、何の魚も泳いでない水槽がうちにはある。

ちょっと奇妙な光景

パパ、ちゃんと世話してね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (あゆパパ)
2006-09-29 19:29:06
 あゆぴょんファミリー、いぶぶのお家に行きたいな。もちろん、ニモが来たら…。テストフィッシュがうまくいかなかったら、どうなるのかなーペーハー測ったり、塩分濃度の管理など、かなりかったるいと聞いたことがありますが、パパさんだいじょうぶ??
返信する
すご~い! (みなっち&みさっち)
2006-09-30 19:54:50
ウチの娘たちも、ニモの映画を見て熱帯魚を飼いだしたけど、3ヶ月で全滅やった!熱帯魚って難しいよね~で、今は白メダカでおちついてます!田舎は近くに水族館がないから、いぶぶが羨ましいよ!
返信する
>あゆパパさん (いぶママ)
2006-10-02 21:08:27
こんばんは。

是非、うちにいらしてください。

再来週辺り、パパがニモを連れ帰ってくると思います。



今のところ、テストフィッシュと水槽を綺麗にしてくれる貝達は元気そのものです。





でも、確かに海水魚ってデリケートですね。

PH値測ったり、パパにできるのかな~?!

今のところ餌やりとライトを点けるのは私の仕事になってるんですよね。(結局私が世話をしている・・・

返信する
>みなっち&みさっちさん (いぶママ)
2006-10-02 21:13:51
こんにちは~。

ご無沙汰してます。

みなさん、お元気ですか?



ほぼ毎日、みなっちのお下がりをいぶぶに着せているからその度に懐かしく思い出してます。



ニモ、ちゃんと飼えるか、心配です。



私もメダカで十分と言ったのに、誰かさんが勝手にニモに決めてきました。

言い出したら聞きません



うちは近所に水族館が3つもあるのに、それで我慢して欲しかったよ~
返信する
すごーい (マリンママ)
2006-10-02 21:31:00
いぶパパって凄く好奇心旺盛ですよね

生き物飼うのは、子供にとってもいい影響があるかも・・・
返信する
>マリンママさん (いぶママ)
2006-10-04 14:25:39
こんにちは。

いぶパパは好奇心旺盛というか物好きというか・・・

(だから私と結婚したのか?!!)

ニモのお家が来てからは、毎日何十分も水槽の前に座って眺めてますよ

子供のために飼い始めたのに、結局パパの癒しに使われています。
返信する